2018/07/04 いよいよ帰国

IMG_9984.JPG

「ベトナムではフォーを食べるんだー」って言うていて、ホテルのブッフェでは食べましたけど、フォー屋さんには行ってないなーってことで、ホテルの向かいにある(多分)チェーン店のフォー屋さんに行きました。

IMG_9985.JPG

フォーって、牛肉・鶏肉が多いですね。
豚肉のはあまりない。
別にイスラム教の人が多い訳ではないので、単に好き嫌いの問題なのかな。

IMG_9986.JPG

薬味的なものは、お好みでって感じ。
フォー屋さん、日本にも作れば良いのになーって思いますが、あんまりないですね。

さて、ホテルへの帰り道(といっても、向かい側から道を渡っただけですけど)、この旅行で初めて雨に降られました。
結構大粒の雨が、まさに降りだしたところっていう感じ。

部屋に戻ってしばらくするとやみましたけどね。

カンボジアもベトナムもがっちり雨季のはずが、結局持って行った傘もカッパも使わないまま終わりました。

IMG_9988.JPG

今回の旅行では、早期申込み特典で部屋がグレードアップしているので、専用ラウンジが使えます。
せっかくなんで、そこでお茶をしようって事で行ったのですが、ついついフォーでは物足りなかったのか、お寿司を食べちゃいました。

さて、いよいよチェックアウトの時間が近づいてきましたので、部屋にもどって荷物を整理しましょう。

IMG_9989.JPG

ちなみに、これがベトナムの紙幣。
あんまり沢山残ると困るなーと思って、ちょいちょいしか両替しませんでしたけど、正解でした。

最後は、空港での買い物で、使いましょう。

IMG_9990.JPG

あ、マックのメニューと同じように、海外に行くと気にしてみているのが、エレベータのボタン。
ベトナムでは、グラウンドフロアがありますね。
なので、日本で言う2階がベトナムでは1階になるって感じかな。

(後日ネットで見たら、ホーチミンは南部なので、グラウンドフロアがあり、北部では日本と同じ数え方みたいです。)

IMG_9991.JPG

フロントに降りてきました。
あとは、ガイドさんのピックアップを待ちます。

で、この後、写真を撮るのもすっかり忘れて、ラウンジでのんびりしておりました。
やはり、行きも帰りもビジネスクラスっていうのは、贅沢ですけど楽ですね。
ラウンジが使えるのは、座れる・充電できる・飲み食いできるっていう事なんで、本当に助かります。

IMG_9992.JPG

で、写真はもう機内(笑)

この後は、フルフラットにしたシートで、爆睡です。

寝る前に、CAさんに食事のチョイスを聞かれたので、試しに和食にしてみました。

IMG_9993.JPG

出てきたのがこれ。
結構、ちゃんとしています。

ちなみに、現地時間では朝の4時ですね。
日本時間で6時。
言うほど早くないか・・・

IMG_9994.JPG

CAさんに聞かれる前に寝てしまっていた利加は、ベトナム風。
日本行きの飛行機なので、日本人が多いですから、和食は余っていなかったようです。

IMG_9995.JPG

フラットなシートでしっかり寝られたので、朝食も食べられますね。

この後、無事関西空港に着陸して、荷物も無事に出てきたので、ヤサカ関空シャトルにて一路京都へと帰りました。

前へ

2018/07/04 ホーチミン市内観光その3

次へ

おわりに