バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

モバイルアプリの開発

ひょんなことから、モバイルアプリの開発をすることになった。

娘の大学の課題

娘が大学でゲームを作ることになったらしい。
で、どうもスマホで動くゲームを作るらしい。
ゲームの設計をするのが課題であって、実際に作る人は自分でなくても良いらしい。
娘の父親は、昔システムエンジニアだったらしい。
という経緯で、私が実際のものづくり部分を担当することに。

スマホでゲーム・・・

スマホでゲームをすることはよくあるが、作ることはない。
普通は作らないよね。

色々調べてみると、ゲームならUnityという情報が多数。
ゲームではないWebアプリならMonacaというのもなかなか面白そうなんだけど、とりあえずUnityで行くことにした。

我が家にはMac miniとhp Spectre x360がある

iPhoneでもAndroidでも行けると言う意味では、Mac miniで開発すれば良いんだけど、我が家のMac miniは古い。
それでなくてもサクサクとはいかないUnityの開発環境が、かなりもっさりしてしまう。

ノートパソコンであるx360は、CPU的には問題ないが、画面のサイズが老眼にはきつい。
キーボードもガシガシ打つにはしんどい。

そこで、ちょっとした買い物をして、Mac miniとPS4で共有している外付けディスプレイを、x360の作業エリアとして使用してみることに。

これを、x360のUSB-Cに刺してディスプレイに繋げば、画面が2つになるし、解像度は一緒だけど大きいから100%表示でもしっかり読めて老眼に優しい。
あとは、HDMIの口が2つしかないディスプレイなので、切り替え機が必要。

これで、HDML1にはMac miniを、HDMI2には切り替え機を繋いで、x360とPS4とついでにNintendo Switchを接続してみた。

無事に、綺麗に画面が表示され、最初は内蔵と外付けが同じ表示だったけど、設定をしたら画面1と2になったので、広々作業ができそう。
iPhone版のリリース時(そんな時がくるのか?)にはMac miniで作業するとして、それまではx360でやるとしよう。

キーボードは従兄弟からもらったHHKBのWindows版を使えばいいね。

スマートバンドを試してみる

mt-20180226215327.jpg

最近、血圧が上がり続けて降り、原因は体重の増加だとわかっているのだけど、放っておくのはまずいし、とりあえず計測してみる事に。
レコーディングダイエットじゃないけれど、数値化して認識する事で、ある程度のブレーキがかかれば良いなあという思いもある。

で、スマホの通知も腕で感じられるので、「気がつかなかった!」をなくせるのもメリット。
値段も3,500円とさほど高くないので、お試しで買ってみた。

血圧については、カリブレーションしたら少しはリアルな数値になるのかも。
初期設定のままでは、あまりあてにならない様子。

やりたい事リスト

mt-20180224133211.jpg

ToDoリストってありますよね?
それに「やらないといけない事」を登録して、忘れないようにする。
よくある「仕事効率化」です。

でも、「やりたい事」が管理したい時に、ToDoリストだと「義務感」が強くてやだな、と感じてました。

で、出来るかどうかは別にして、あと必要かどうかも少し横に置いておいては 、やりたい事をメモるアプリを入れてみました。

App名: Lioli あなたがやりたいことリスト. デベロッパ: Yusuke Watanabe

しばらく使ってみようと思います。

空の境界 ミッションコンプリート

mt-20180218084743.jpg

高難易度はまだ残ってますが、とりあえずミッションはコンプリートしました。

mt-20180222205805.jpg

ピックアップでセイバーの両儀式さんも来てくれたし、アーチャーの浅上藤乃さんも来てくれたので、今回のイベントは大満足です。

ガチャ運が向いてきたのかも知れない件について

mt-20180218084743.jpg

バレンタインのイベントが終わって、復刻イベントが始まりました。
アサシンの両儀式さん手に入るから、イベント頑張った方が良いっすよ!という助言を得て、コツコツやっております。

すると、呼符がちょいちょい手に入るので...

mt-20180218084340.jpg

宵越しの呼符は持たないってな感じで、もらうたんびに回してましたら...

mt-20180218084621.jpg

すでに強化し始めてますが、ピックアップアーチャーをゲット。

さらに、つい先ほど...

mt-20180218084607.jpg

ピックアップセイバーをお迎えしました。

星5サーバントは、不夜キャスさん、北斎さんに続いて3人目です。

ふふふ。

Bluetooth キーボードを買いました

ずっと昔に、ダメ元で買ったBluetoothキーボードは、iPhoneとiPad用にと思って買ったので、Mac系配列です。
でも、iPadは娘に譲ったし、iPhoneも6からはplusにしてるので大きくなって、キーボードはオンスクリーンでも問題なくなったので、使わなくなってました。

で、今日思い立って、去年に買ったノートパソコン (hp Spectre x360) につないで使ってみた。
というのも、A4のWord原稿を打つのに、画面を縦にしたいと思ったから。
画面を縦にするには、画面と離れないキーボードは使えないからね。

しかし、さっきも書いたようにMac系配列なので、そのままだと記号がおかしかったり、CtrlやAltキーがぁぁとかなるので、ふとAmazonさんで検索してみたら...

ありましたよ、ありました。
手頃な値段で、なかなか良い感じの奴が!!

しかも、3デバイスワンタッチ切り替え機能!!

Winノート、iPhone、Mac miniで切り替えつつ使えます。
まぁ、Mac miniにはHHKBがついてるので、出番は少ないと思いますけどね。

スバラシティが素晴らしい

mt-20180213112709.jpg

App Storeを眺めていたら、面白そうなゲームを発見。
その名も、SubaraCity (スバラシティ)

同じ色のタイルをタップして消していくパズルの一種ですけど、タップするたびにタイルの住人が集められて街が発展していくんです。

何を言ってるか...ですよね。

mt-20180213112645.jpg

なんとか「ウツクシティ」まで来ましたけど、難しいです。
「スバラシティ」目指して、頑張りましょう!

AirPods にステッカーチューンを施しました

mt-20180124090636.jpg

先日注文した AirPods 用のデコステッカーが届いたので、早速貼ってみました。

mt-20180124090713.jpg

白だと仕事中な感じが薄かった気がしていましたが、黒っぽいとそうでもない気がします。
ええ、個人の感想です。

娘からAirPodsをプレゼントされる

mt-20180119192410.jpg

娘が20歳の誕生日を前に、無事20年目の誕生日を迎えた事を記念して、両親に何かプレゼントがしたいと言い出した。
予算は10万円まで。好きなものを言うてくれ、と。

嫁さんは、以前から枕が合わずに困っていて、自分まくらとやらを気にしていた事から、簡単にそれに決まった。

私が欲しいものは、やれ電子機器やらなんやら、プレゼント感の薄い物が殆どで、悩んでいた訳だけど、ちょうどその頃CITIZEN アテッサ エコドライブが不調になり、CITIZEN エコドライブ Bluetoothをお願いした。

ところが、その不調を修理すべくメーカーに送ったものの不具合はなく、原因は家の中のノイズで電波が拾えていなかっただけとわかり、メーカーに送ったついでにメンテナンスもしてもらったので時計は取りやめて、AirPodsに変えてもらった。

それが今日、届きましたので、早速開封しております。

mt-20180119192534.jpg

蓋をあけると、そこには説明書の入っているスリーブが。

mt-20180119192541.jpg

スリーブをのけると、ケースが見えました。
イヤホンはケースの中に入ってます。

あと、ケースの下に、Lightning ケーブルがありました。

iPhone 7 Plusとのペアリングは、ケースのボタンを押すだけ。
伸夫のAirPodsって名前が初期値で表示され、変更も出来るので即変更(笑)

あと、hp Spectre x360ともペアリング。
Wi-Fiで通信しながらBluetoothで音を聴くと途切れることがあったので、今まではパソコンでの動画視聴には有線のイヤホンを使っていましたが、AirPodsだと全然平気。
なんでかな。Bluetoothのバージョンとかのせいなのかな?

みんなおんなじに見えるからってのと、白は目立つかなってのを考えて、スキンシールを買いました。
こうしておけば、AirPodsを持ってる人と机の上で混ぜこぜにしてしまっても、見分けがつくね!