バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

空の境界 ミッションコンプリート

mt-20180218084743.jpg

高難易度はまだ残ってますが、とりあえずミッションはコンプリートしました。

mt-20180222205805.jpg

ピックアップでセイバーの両儀式さんも来てくれたし、アーチャーの浅上藤乃さんも来てくれたので、今回のイベントは大満足です。

ガチャ運が向いてきたのかも知れない件について

mt-20180218084743.jpg

バレンタインのイベントが終わって、復刻イベントが始まりました。
アサシンの両儀式さん手に入るから、イベント頑張った方が良いっすよ!という助言を得て、コツコツやっております。

すると、呼符がちょいちょい手に入るので...

mt-20180218084340.jpg

宵越しの呼符は持たないってな感じで、もらうたんびに回してましたら...

mt-20180218084621.jpg

すでに強化し始めてますが、ピックアップアーチャーをゲット。

さらに、つい先ほど...

mt-20180218084607.jpg

ピックアップセイバーをお迎えしました。

星5サーバントは、不夜キャスさん、北斎さんに続いて3人目です。

ふふふ。

Bluetooth キーボードを買いました

ずっと昔に、ダメ元で買ったBluetoothキーボードは、iPhoneとiPad用にと思って買ったので、Mac系配列です。
でも、iPadは娘に譲ったし、iPhoneも6からはplusにしてるので大きくなって、キーボードはオンスクリーンでも問題なくなったので、使わなくなってました。

で、今日思い立って、去年に買ったノートパソコン (hp Spectre x360) につないで使ってみた。
というのも、A4のWord原稿を打つのに、画面を縦にしたいと思ったから。
画面を縦にするには、画面と離れないキーボードは使えないからね。

しかし、さっきも書いたようにMac系配列なので、そのままだと記号がおかしかったり、CtrlやAltキーがぁぁとかなるので、ふとAmazonさんで検索してみたら...

ありましたよ、ありました。
手頃な値段で、なかなか良い感じの奴が!!

しかも、3デバイスワンタッチ切り替え機能!!

Winノート、iPhone、Mac miniで切り替えつつ使えます。
まぁ、Mac miniにはHHKBがついてるので、出番は少ないと思いますけどね。

スバラシティが素晴らしい

mt-20180213112709.jpg

App Storeを眺めていたら、面白そうなゲームを発見。
その名も、SubaraCity (スバラシティ)

同じ色のタイルをタップして消していくパズルの一種ですけど、タップするたびにタイルの住人が集められて街が発展していくんです。

何を言ってるか...ですよね。

mt-20180213112645.jpg

なんとか「ウツクシティ」まで来ましたけど、難しいです。
「スバラシティ」目指して、頑張りましょう!

AirPods にステッカーチューンを施しました

mt-20180124090636.jpg

先日注文した AirPods 用のデコステッカーが届いたので、早速貼ってみました。

mt-20180124090713.jpg

白だと仕事中な感じが薄かった気がしていましたが、黒っぽいとそうでもない気がします。
ええ、個人の感想です。

娘からAirPodsをプレゼントされる

mt-20180119192410.jpg

娘が20歳の誕生日を前に、無事20年目の誕生日を迎えた事を記念して、両親に何かプレゼントがしたいと言い出した。
予算は10万円まで。好きなものを言うてくれ、と。

嫁さんは、以前から枕が合わずに困っていて、自分まくらとやらを気にしていた事から、簡単にそれに決まった。

私が欲しいものは、やれ電子機器やらなんやら、プレゼント感の薄い物が殆どで、悩んでいた訳だけど、ちょうどその頃CITIZEN アテッサ エコドライブが不調になり、CITIZEN エコドライブ Bluetoothをお願いした。

ところが、その不調を修理すべくメーカーに送ったものの不具合はなく、原因は家の中のノイズで電波が拾えていなかっただけとわかり、メーカーに送ったついでにメンテナンスもしてもらったので時計は取りやめて、AirPodsに変えてもらった。

それが今日、届きましたので、早速開封しております。

mt-20180119192534.jpg

蓋をあけると、そこには説明書の入っているスリーブが。

mt-20180119192541.jpg

スリーブをのけると、ケースが見えました。
イヤホンはケースの中に入ってます。

あと、ケースの下に、Lightning ケーブルがありました。

iPhone 7 Plusとのペアリングは、ケースのボタンを押すだけ。
伸夫のAirPodsって名前が初期値で表示され、変更も出来るので即変更(笑)

あと、hp Spectre x360ともペアリング。
Wi-Fiで通信しながらBluetoothで音を聴くと途切れることがあったので、今まではパソコンでの動画視聴には有線のイヤホンを使っていましたが、AirPodsだと全然平気。
なんでかな。Bluetoothのバージョンとかのせいなのかな?

みんなおんなじに見えるからってのと、白は目立つかなってのを考えて、スキンシールを買いました。
こうしておけば、AirPodsを持ってる人と机の上で混ぜこぜにしてしまっても、見分けがつくね!

HuluからNetflixに乗り換えてみて

mt-20180111214318.jpg

HuluからNetflixに乗り換えてみて、今のところデメリットはない。
逆に、メリットはいくつかあったので、紹介してみたい。

まず、Huluで時々起こっていた再生時の引っ掛かりが、Netflixでは今のところ一度も起こっていない。
もちろん、ユーザーが増えれば負荷も大きくなるし、負荷が大きくなれば設備を増強するはずだから、Huluの現状がたまたま「負荷増大後、設備増強前」なのかも知れない。
将来にわたってNetflixがそうならないと言う保証もない。
だけど、そうなったらまた考えればいい話である。
将来がわからないからと、現状の不満を我慢する必要はない。

次に、Huluでは出来なかったダウンロードがNetflixでは出来る。
これはAmazonプライムビデオでも出来るので、Huluの独り負けな感じだけど、外出時に有限であるパケットを消費して動画を見るほどのお金を通信にかける気は無いから、ありがたい。
飛行機の中で楽しむことも出来るしね。

あとは、細かい話だけど、シーズン物のドラマを見ている時に便利だなと思ったのが「イントロをスキップする」機能。
これは、HuluにもAmazonプライムビデオにもない。
30秒スキップとかだと、1回じゃ少ないのに2回だと進みすぎる、みたいな感じになるから。

それと、これはまぁどっちでも良いんだけど、WindowsアプリがNetflixにはあるね。
まあ、ブラウザで見ててもなんの問題もないけど。

些細なことでだが、我が家は4K環境ではないので、HuluよりもNetflixの方が安いという話もある。ほんの少しだけど。

とにかく、2018年1月時点の、私個人の感想は、こんな感じかな。

Huluが喧嘩を売ってきたのでNetflixに乗り換えた

mt-20180111214318.jpg

ずーっと昔にNetflixを試した時は、まだ自分の好みのコンテンツが少なかった。
その時Huluが良いなと思ったので、お試しから始めてそのまま。
その後、Amazon Prime Videoと併用しつつ今日まで来たけど、1〜2分毎に5秒ほど停まるドラマはストレスが大きすぎた。

今までも時々引っかかることはあったし、まぁネットが混んでるんだろうと思ったから放っておいたけど、今回は流石に頭にきたからネットの速度を測り、ルーターの再起動もして、回線そのものの速度に問題がないことを確認できたので、Huluに引導を渡すことにした。

そう言えば、年末に実家で弟と話した時、Netflixにしたと言っていたので、「おかえりなさい」と言われつつ無料お試しを開始して見たら、見たい番組もかなり増えているし、Huluでは引っかかりまくったドラマをみても、全く引っかからない!!
その手でHuluを解約しました。

私は海外ドラマをよそ見しても大丈夫な吹き替えで見るのがメインなので、日本上陸当時のNetflixの吹き替えの少なさもマイナスポイントだったんだけど、しばらく見ないうちに吹き替えで見られるコンテンツも増えているよう。
こうなると、スマートテレビが欲しいなぁ(笑)

充電のワイヤレス化計画(4)

mt-20180110112506.jpg

自宅と、自家用車の充電をワイヤレス化出来たので、残りの長い時間を過ごす場所が組合事務所だ。
タクシーの中でもそこそこの時間は過ごすけど、運転中は電池の減るような使い方が少ないので、そんなに減らない。
通勤中は自家用車で充電出来るからね。

と言うわけで、組合事務所用に置くタイプをゲット。
見やすいように、スタンドタイプに。
ちょうどタイムサービスやっていたので、すでに売り切れてたけどキャンセル待ちして無事ゲット。

最初の充電器とレシーバーのセットが、ポイントを使ったので699円。
次の車載ホルダー型が、2,299円。
最後のスタンド型が、タイムサービスで1,359円。
全部で、4,357円払って、充電が置くだけになって、ライトニングケーブルが3本残った(笑)

今後、新しいiPhoneに買い替えたとしても、ワイヤレス充電は使えると思うので、なかなかいい感じです。