2018/07/01 カンボジア・シェムリアップに到着 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

2018/07/01 カンボジア・シェムリアップに到着

シェムリアップに到着

ベトナム・ホーチミンでもタラップでしたが、ここカンボジアのシェムリアップでは、そもそもボーディングブリッジがありません。
オンリー・タラップです。
しかも、歩いてターミナルビ・・・ターミナルハウスに入ります。

20182028.JPG

可愛らしい、小さな田舎の空港って感じですね。

20182027.PNG

そっと機内モードを外してみたら、Smart という電波を拾いました。

20182029.JPG

でも、こういう電光掲示板なんかは、ちゃんとあります。
看板を書くよりも、印刷して貼るよりも、ディスプレイに出した方が早いし安いのかも知れません。

20182030.JPG

これは、ごみ箱。
カンボジアの田舎町なんですけど、さすが世界遺産のある町ですね。
リサイクルについては、きちんと取り組んでいて、ごみの減量と再利用・再資源化に積極的なようです。
しかも、デザインがおしゃれ。

20182031.JPG

観光客がたくさん来ますから、SIMカードも売っています。
今回は、オプションでツアーを頼んでいるので、がっちり夫婦一緒に行動しますから、まぁSIMは要らないと判断。

20182032.JPG

中国からの観光客は(日本でもそうですけど)やはり多いらしく、中国語はしっかり書いてありますね。

20182033.JPG

JTBの現地ガイドはダラーさん。
かなりきれいな日本語を話されます。
些細な助詞なんかの間違いが気になるレベルで、ちゃんとしています。
(通常、アジアの日本語を話しますという現地ガイドさんは、些細な助詞の間違いは逆に気にならないレベル。必死に聞かないと聞き取れない事が良くあります)

まぁ、この送迎用バスの内装については、さっきのごみ箱のおしゃれさとは全く違う路線ですが、精いっぱいの歓迎の気持ちの表れだと思うので、オッケーです!

この日は、ホテルまでの移動だけです。
ホテルは、Le Meridian。
ここシェムリアップでは、アンコール・ワットよりも高い建物は建てられないらしく、3階または4階建てのホテルが多いです。
Meridianは3階建てでした。

20182034.JPG

JTBさんの早期申込み特典によるアップグレードで、いい部屋になっています。

20182035.JPG

明日は、アンコールワットの夜明けを見に行くので、4時起きでーす。
時差の関係で、日本時間で言うと6時起きなので、実はたいしたことないんですけどね。

20182036.JPG

滞在中に1回サービスでついている食事を、早速使いました。
朝食を食べるレストランで、夕食のビュッフェです。

20182037.JPG

野菜もしっかり食べておきましょう。

こうして、1日目は無事終了しました。

コメント