1日目:6年ぶりの北海道 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

1日目:6年ぶりの北海道

20150301 伊丹へはMKさんのシャトルで

ヤサカグループで働いているので、タクシー乗るならヤサカグループでって思うんですけどね。
京都市内から伊丹空港へのシャトルタクシーサービスはMKさんしかやっていないので、しょうがないです。
あまり儲からない商売なのでヤサカが参入しないのかもしれないのですが、関空よりは伊丹の方が近いので、乗務員としては楽なんじゃないか?とは思います。
(洛陽で独自にやったらいいのに)

ちなみに、朝が早くなりそうだったので、娘の友人には前泊してもらいました。

20150303 新千歳空港に到着

JAL2001便は、伊丹8:15発で新千歳10:00着。
到着便が集中したのか、しばらく旋回してからの着陸となり、やや遅れての到着になりました。
クラブメッドに行き始めた当初は直行でとかち帯広空港だった飛行機も、直行便がなくなって羽田経由になっていましたが、今回久しぶりに行くにあたって、千歳から行くことをチョイスしてみました。

以前は千歳から新得まで列車で移動して、その後バスだったんですけど、JR北海道の特急でいろいろあった関係か、今では千歳とサホロリゾートの間にバスが運行されています。
列車ならトイレもついていて安心って思っていたんですけどね。
まぁ、バスでも途中でトイレ休憩があります。

20150302 Ingressの画面で京都からの距離を思い知る

さて、せっかく遠くまで来たんだしってことで、Ingressの画面を開いてみて、京都のポータルキーをみたら現在地からの距離が1,000kmになっていて、おお!流石に遠くに来たんだなと、変なところで感動。

この後、バスからハック出来そうなポータルを探すも、道路周辺にはなかなかポータルはなく(笑)、流石に京都のポータル密度とは違いました。
思い知りましたね、北海道の大きさを。

20150306 レストランの営業時間

今までは到着がおやつの時間くらいだったので、移動中に食事をすませていたんですけど、今回は到着したのがお昼すぎだったのでまだレストランが営業していました。
なので、一旦部屋に入ってからお昼ごはんを食べて、着替えてからスキーやスノボの道具を借りて、ひと滑り行こうって事になりました。

で、実際に滑ってみたら、氷だらけ(笑)
北海道でこんなにアイスバーンなのは初体験です。
実は、到着の2日前、日本は全国的に(暖かくてではなく)暑くて、ここサホロでも「雨が」降ったそうです。
翌日、つまり到着した日の前日は元通り冷え込み、濡れた雪が完全に氷になったので、本当にアイスリンクみたいだったとか。
その後、雪も降って、圧雪車も入って、「これでもマシになったんだよ」って事でした。

6年ぶりのスノボで、北海道の良い雪でしか滑ったことのない私でしたが、氷があってもなんとかなりました。
見ていた嫁さんが言うには、6年前よりうまくなっているそうで(笑)
ま、年老いた分、余分なちからがはいらなかったのかもしれませんね。

北海道は関西よりも随分東にあるので、日没が早いです。
ゴンドラは15:30まで、リフトも概ね16:00頃までなので、早々に引き上げて晩ごはんを頂きます。

20150304 1日めの晩ごはん

20150305 1日めの晩ごはん

あと、お風呂の時間をほかの人とずらすのが、Club Med北海道でのコツの一つです。
今回は、中国のひとが多かったせいか、大浴場は空いていました。

コメント