佐世保から軍艦島へ - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

佐世保から軍艦島へ

朝ごはんを食べたら、佐世保を後にして長崎港に向かいます。

今回の軍艦島クルーズは、やまさ海運さんの軍艦島周遊上陸コースです。
1便は09:00に長崎港を出発するので、08:30には長崎港で受付完了しないといけないので、佐世保泊だと厳しい。
なので、2便をチョイスしています。

2便は13:00発なので、12:30までに港について受付しておけばオッケー。
まっすぐ行くとちょっと早いので、適当に寄り道しつつ行こうかということに。
ところが、行ってみるとそんなに早いわけではないので、ターミナルの隣にある商業施設で軽く食事しつつ時間を調整し、受付しました。

20150216 軍艦島上陸クルーズの船

これが、今回乗船するマルベージャ3号。
2階デッキの進行方向向かって右側がオススメの席なんですけど、暑いのにがっつり並んでる人たちでデッキは満席の様子。
なので、こちらは1階船内の右側をキープ。
写真を撮るなら窓のないデッキがオススメです。
あと、満席なので、船内は暑い(笑)

20150217 首から下げるパス

乗客には、首から下げる名札様のものが配られます。
よく見ると何色かあって、現地の狭い部分でうまくいき違えるように、グループ分けをしているようです。

20150218 軍艦島のシルエット

こうして見ると、確かに軍艦に見えますね。
最初は小さな島だった端島(軍艦島の正式名称)を炭鉱開発とともに拡張して行ったのがこの姿なわけです。
すごいです。

20150219 軍艦島

いよいよ、上陸しました。

20150220 軍艦島

20150221 軍艦島

20150222 軍艦島

20150223 軍艦島

20150224 軍艦島

20150225 軍艦島

20150226 軍艦島

20150227 軍艦島

いいお天気なので、とても暑いです。
ちなみに、島の中は通路が狭いこともあって、危険防止のため日傘は使えません。
帽子を持っていくなどすることをおすすめします。

20150228 軍艦島

娘は、グロッキーです(笑)

20150229 軍艦島

プールだった場所も、水がなく、余計に暑さを増長します。

20150230 軍艦島

私は結構なんともなかったです。

20150231 軍艦島

嫁さんも元気ですが、約1名がっくりしている人が…

20150232 軍艦島

20150233 軍艦島

やまさ海運さんのツアーは、島から船に乗ったあと、島の西側(上陸する側と反対側)に回ってくれます。

20150234 軍艦島

Ingressのエージェント活動としては、届く範囲のポータルの鍵を、可能な限りハックしてきました。

長崎港に戻ったあとは、雲仙へと向かいます。

コメント