お待ちかねの夕食 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

お待ちかねの夕食

まずは、お品書き。

20130218 お品書き

ま、これを読んでいてもしょうがないので(笑)

20130217 食膳酒、旬菜

食膳酒、旬菜

沢ガニを揚げたのがあって、娘は最初嫌がっていましたけど、食べたら美味しかったようです。
生きている時のままの姿なのが、嫌だったみたいですね。
気持ちは分かります。牛が牛のまま出て来たら、嫌ですもんね。
そういえば、沖縄では豚の顔が出てくるか。

20130219 葉渡莉のコンセプト

葉渡莉のコンセプト

色々な野菜を、あげたり蒸したり焼いたりしたものを、盛り合わせています。
手が込んでいます。

20130220 お造り

お造り

日本海側なので、白身のお魚がメインです。

20130221 椀盛り小鍋

20130222 椀盛り小鍋

椀盛り小鍋

アワビは、お鍋に入れてもよし・お刺身でたべてもよしって言うので、パパは半分お刺身として、残りはお鍋に入れました。
お鍋のお出汁でさっと火を通した方が、柔らかくなって美味しかったです。

20130223 煮物

煮物

これ、米なすを揚げたのをくりぬいて器にしつつ、そのくりぬいたなすも持ってあるんですね。
器まで、全部頂きました。

20130224 焼物

焼物

「のどぐろ」は、この辺りの名物のようです。

20130226 焜炉

20130228 焜炉出来上がり

焜炉

山の物もあるんですね。
牛肉の鉄板焼き、すき焼き風という感じです。
卵につけて食べてもよし、いれて卵とじにしてもよしって言われたので、写真撮ったあとで卵とじにしました。

20130227 揚物

揚物

写真では分かりにくいですが、枝豆を春巻きの皮で巻いてあげたようなものがあって、見た目かわいく食感もなかなかおもしろかったです。
ししとうの向こうにあるスティックがそうです。

20130229 食事

20130230 食事

食事

旅館ではたいてい、ご飯は最後に出てきます。
山中家では、ご飯は最初っから欲しいんですけど、今回は部屋でお釜でたいてくれるご飯だったので、最初って思っても無理でした。
とりあえず、すぐに炊き始めてもらったんですけどね。

20130231 水物

水物

ようやくデザートまでたどり着きました。
お腹いっぱいです。

食後に、もういちどお風呂に入って、そのまま寝ちゃいました。

コメント