おわりに - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

おわりに

行きは出石そばを食べによったのですが、帰りは直行で帰ることにしました。

旅館の表に出てみると、道の雪はほとんどなく、盛大に融雪の水がまかれています。
速攻でチェーンを外して出発しました。

途中、歩道や家の前の雪かきをした雪を道路に投げたためにできている雪道がありましたが、結局最後までチェーンは不要でした。

9号線を延々と、その後洛西ニュータウンから久世橋経由で、最終自宅まで。
チェーンがないと、快適なドライブですね。

お昼を食べなかった分、夕飯を早めにして、近所のお好み焼き屋さんへ行きました。
なんだか俗っぽいものが食べたくなったのでしょうね(笑)

今回の教訓

道に雪がなくても、コンビニの駐車場は真っ白だったりしますので、やはり冬場はスタッドレスが便利でしょう。
しかし、使っても使わなくても3年程度で性能が劣化するスタッドレスを購入するほど、雪道を走るわけではないので、山中家ではチェーンで十分でしょう。
今後、冬場に車でスキーやスノボに出かける事が増えるなら、ママのテリオスキッドにスタッドレスをはかせれば、MTの4WDなので最強ですね。
パパのミラは、通勤で不意に雪がつもった場合に備えてチェーンを持つことに意味はあるので、今回のチェーン購入は大正解だったと言えます。
何せ両輪10分程度で着脱できますからね。

ま、今回はスキーの代わりに温泉とかいう計画でしたけど、散々雪をみたらやっぱスキーもしたいって感じになっていますね。
きっと、娘の学校の高校入試による休みとかに、近場でスキーに行くような気がします。
その場合は、ママのテリオスキッドではなく、パパのミラにチェーンで行こうと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 それでは、また!

コメント