大雪の予感 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

大雪の予感

山中家の温泉旅行は久しぶりです。
冬はサホロでスキーというのがここ数年のパターンだったので、温泉という旅行もあるんだというのを忘れていたという感じですね。

さて、早くから計画だけは立てていました。
というのも、娘が小学生から中学生、しかも私立の中学生になったので、簡単に「温泉いくから休みま~す」っていう感じでもなくなったからですね。
なので、通う学校の入学試験実施の時は、在校生は休みになるはずという作戦に出ました。
おのずと日程は決まります。
1月16日に出発して翌17日に帰ってくる作戦としました。
で、温泉なのでカニ三昧という感じで、方面を城崎にしようか金沢にしようかなんて迷っていて、結局出石でそば食べ経由湯村でカニ三昧に落ち着きました。

さて、出発の四日前くらいになって、京都府の北部ならびに南部に大雪の注意報が予告され始めていました。
最初に京都府南部に注意報が出たのが1月12日です。
もちろん、北部にも出ています
まさに、旅行の日程にどんぴしゃです。
しかも、大晦日から元旦の雪では、まさに今から向かう9号線で1,000台もの自動車が閉じ込められたわけです。

スタッドレスタイヤのレンタル(MK石油さんがやってます)では、うちのミラにちゃんとあうサイズの準備はなく、いっそスタッドレスタイヤのついたレンタカーを借りようかとも思いましたがこれもすでに予約満杯状態。
ノーマルタイヤで行くのはあまりにも無謀だったので、チェーンを買うと決意しました。

20100201.JPG

本当は13日に決断してアマゾンさんにお急ぎ便で頼めば16千円くらいだったのですが、前日オートバックスで購入したので20千円くらいかかりました。
ま、iPhone4の修理代がかからなかったので、その分で十分チャラなんですが、ママが家計から出してあげるっていうのでご好意に甘えることにしました。

家を出たのは16日の朝です。
家の近所は道はやや白いものの、チェーンが必要なことはなく、「無駄な買い物だったか?」と思いつつ西へ進みます。
十条のトンネルを抜け、久世橋通りを西へ西へ進みます。
阪急の踏み切りあたりで、もうスリップしまくる状態になったので、慌ててチェーン装着。
さすがはバイアスロン!10分で着いちゃう。
そのまま、京都縦貫道の入り口まで、チェーンのまま進みました。

縦貫道は除雪されていて、高速道路ということもあるので入り口で一旦外しました。

20100202.JPG

20100203.JPG

(途中、トイレ休憩したパーキングエリアの様子)

そのまま縦貫道の出口までは、チェーンなしでOKでした。

コメント