002306:終わりに

20070119.jpg

今年のバリは、1日短くした上にアクティビティを詰め込んだこともあって、あっという間に終わってしまった。
でも、毎年行っているとどうしてもマンネリ化してくるし、のんびりするだけではもったいない気もするので、これはこれでよかったと思う。
特に、ウォーターボムは、プールの充実したホテルに泊まっていただけに発見が遅れたというか、チャレンジを先延ばしにしていたというか、とにかく面白かった。

ホテルから外へ出て行くなら、ヌサドゥアってもったいないというか、不便な場所だということになる。
ホテルでゆったり過ごすなら、ヌサドゥアは超オススメだけどね。

20070120.jpg

今回、ママと娘は現地人を目指し、パパは日本人をアピールしてみた。
結構甚平ってのは役に立つ。
フロントのお姉さんに、「それはキモノ?」と聞かれて、どう説明しようか困ったけど、「キモノの一種で、伝統的な日本の普段着だ」としておいた。
いいのか?いいよね?

来年に向けて(来年もバリに行くなら)、色々と反省点や改善点もあるので、整理しておこう。

まずは、忘れたもの。

  • 娘の浮き輪
  • 大人のゴーグル

このあたりは、出発の前日の夜まで荷造りをしなかった(出来なかった)という部分に問題があるわけで、この2点ですんだことが奇跡なくらい。
ママに感謝。

次に、今後は気をつけたいこと。

  • お土産に買うサンバルは、空港に行く前に買わないとだめ。
    これは痛かった。
    液体が機内に持って入れないのは行きの飛行機でわかっていたものの、買い物の段取りとリンクしない。
    次回からは、ホテルを出るまでに買うとしよう。

最後に、今後挑戦したいこと。

  • バイクに乗ってうろうろする。
    レンタルバイクの値段すら知らないけど、左側通行だし、そんなに難しくはなさそう。
    問題はみんな結構無茶な運転してるってことだな。
  • ヌサドゥア以外で泊まる
    目的に応じて、場所を選んでみても面白い。
    全体として色々あるのはクタっぽいけど、まずはブノアでも良いかも。