ETCはすばらしい&ベイブリッジ恐るべし - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

ETCはすばらしい&ベイブリッジ恐るべし

20010201.jpg

さて、山中家のファーストカーであるウィンダムは、今回の車検でETC車載機を搭載した。
ところが残念なことに、名神や東名でのETCサービス開始は11月30日からで、今回の移動の大半はETCを利用できなかった。

足柄SAのあと、ナビ任せにしていた経路は横浜町田ICでおりて、一般国道を経て首都高速へ入るというもの。

待望のETC初体験が、もうすぐと思うと、おもわずドキドキしてしまう。

結果は、あっけなく終了。
(妻が言うには、「初体験」とは何にせよあっけないものだそうだ)

ETC専用レーンだったため、また深夜ということもあり、後ろを気にせず減速し、約40km/hで通過。
でも、40km/hだと、もうちょっとでブレーキを踏むかもというところまでバーが開かない。
初めてだけにそういう感覚が分からなくて困る。
ETC体験ゾーンなんかを作ったほうがいいんじゃないか?

ナビの言うまま走ったので、詳しい経路はわからないが、その後本線料金所を通過。
こちらはETC/一般併用だったが、料金所のおじさんはこちらに敬礼してくれて、そのまま通過。
これは気持ちいい(笑)

大黒PAが横浜ベイブリッジの付け根にあるなんて知らないので、遠くに見える橋を「ベイブリッジ!」「ひゅ~ひゅ~」などと見ていたら、何の事は無い、そこを渡るのだった。

そうこうするうちに大黒PAについた。
大黒PAを選んだのは、浦安までもう少しでつくのと、マクドナルドがあるから。
娘はマクドナルドが大好きだ。
(ちなみにパパも大好きだ)

ついてしばらく神経をクールダウンして、朝まで車内で寝た。
こういうときはミニバンがうらやましいな。

さて、写真は朝食時に大黒PAのマクドナルドからみたベイブリッジ。
時間があれば、歩いて展望台へいけるようだったが、今回はパス。

大黒PAを出て、「さあ湾岸線だ!どっちだ!どっちだ?」としているうちに、また橋を渡ってしまった。
ひょんなところで、ETC大活躍である。
すぐに引き返すことになった。

気を取り直して、ナビの言うまま走っていると、どうもナビは湾岸線からそれる様子。
気がつくとフジテレビの横を走っていた。

コメント