002177:終わりに

今回のディズニーランドは、結果的には成功だったと思う。
何より楽しかったし、かえで嬢も喜んでくれたようだ。
しかし、大人6人と幼児という団体で行動するのは、思いのほか大変だった。
まだ、かえで嬢という「絶対」があるためまとまってはいたが、これが各々好き放題に行動しちゃうような団体だと、本当にまとまらなかったことだろう。
あと、ファストパスをもらう列が1時間半待ちな上、夕方か夜というのもどうだろう。
確かにある程度まではファストパスがあることで有効に時間を使えるともいえるが、こうまで人気が集中するとどうしようもない。
これから行く人は特に注意して欲しい。
トイレ事情も今回悩んだことの1つ。
うっかりオムツとおさらばしてしまったかえで嬢は、当然もよおすとトイレへ行きたがる。
が、長蛇の列。
パパが連れて行く作戦も見事に失敗(他の家も同じ事を考えているのだ)。
トイレのタイミングをよく考えておかないと、幼児連れの場合困ったことになるので注意が必要。
そうは言っても、結婚前に行って以来久しぶりに行ってみて感じるのは、ディズニーランドって本当に真剣に楽しませてくれるということだ。
なぜ混んでいるか、行ってみてよくわかった。