まずは新幹線にて一路東京へ - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

まずは新幹線にて一路東京へ

20000201.jpg
今回は、かえで嬢の誕生日を記念して、かえで嬢とその両親とその両親の7名にて東京ディズニーランドへと出かけた。11月23日~24日の1泊2日だが、下手な海外旅行よりも高くつくという、ある種贅沢な旅行である。
移動手段については、事前に色々と検討した。かえで嬢の母の父(つまり私の義父)は最近エスティマを購入しており、当初はそれで行ってはどうかという案もあった。しかし、山中家は京都にある。東京ディズニーランドは千葉にある。この距離は大きい。参加した7名(かえで嬢を含む)中の5名までもが自動車の免許を持っているが、運転する体力や気力を持ち合わせているものは、そういないのだ(笑)

20000202.jpg
なお、新幹線の時間に関しても、色々と検討した。かえで嬢は保育園にて毎日お昼寝をする生活にどっぷりつかっているので、ディズニーランドにお昼寝が重なると時間が無駄だし、第一チェックインも出来ない時間にどこで昼寝をすると言うのだ!という問題があるからだ。
そこで、昼寝を少し早め、新幹線の移動中に昼寝ができるようにダイヤを組んだ。実際に利用したのはひかり216号。案の定、名古屋を過ぎて、寝てしまった。
写真でもわかるように、3歳(正確にはまだ2歳だが)の娘は、実は運賃も特急券も指定券も買わずに2席も占領している!その間大人は空いている席に避難するのだ...なんとも言えない(笑)

コメント