ツアーの観光 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

ツアーの観光

1日目が無事終了したので、ちょっと安心した。
娘が、もっと退屈したり、泣き叫んだりするかと思っていたからだ。
彼女は彼女なりに楽しんでいるようだ。
もっとも、外国へ来ているという感覚があるかとか、将来思い出せるかという問題は別として。

2日目は、恒例の観光である。
恋人岬やスペイン広場などなど名所を廻って、最後はショッピングというお決まりのもの。
通常、山中家ではその国(または地域)に初めてツアーで訪れた場合には、そのツアーの観光に参加している。
2回目以降の訪問時は、手配旅行にするか、ツアーの観光を蹴ってしまう。
今回グアムへは初めてなので、とりあえずおとなしく参加することにした。

グアムはほぼ淡路島くらいの面積だそうで、そんなに広いわけではない。
まして、アメリカ軍の基地があちこちにあるし、観光名所の主なものは北部の方にすべてあるので、廻るコースはたいした距離ではない。
半日の観光とはいえ、そのうちの半分くらいがショッピングにあてられているので、実際にはすぐに終わってしまう。

さて、娘ははじめての海外旅行で疲れたのか、観光の半分くらいから寝てしまった。
あまりよくない舗装のゆれが、彼女を眠りへといざなったのか。
まあ、もともと 「見てやってもいいぞ」 的な観光だから、娘が寝てからは、交代でバスを降りることにした。

東南アジアの旅行経験がある人は、是非やしのみのジュースを飲んでほしい。
ガイドのお姉さん(おばさん?)も言っていたが、グアムのやしのみジュースは青臭さがなくおいしい。
飲み終わったら、そのやしのみを持っていくと、半分に割ってくれる。
中の白い部分をわさび醤油で食べると、イカというか、えんがわというか、トロというか、不思議な食感で、二度おいしい。
最初、$5はちょっと高い気もするだろうが、飲めば納得すると思う。

コメント