4日目:最終日 - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

4日目:最終日

さすがに疲れたのか、その日も娘はぐっすりと寝た。
あんまりぐっすり寝られると、「疲れさせてごめんね」 という気持ちにもなるが、まあ楽しんでくれているようなのでよしとしよう。

さて、4日目だが、コンチネンタルの帰りの便は、朝の7時に離陸する。
つまり、5時過ぎには空港に行くことになる。
だから、事実上4日目には何もない。
その中で、1つはじめての体験をしたので、最後に書いておこうと思う。

それは、「出国審査がない」 ということである。
Cクラスなので、チェックインはすぐに済んだ。
税関のカウンターがあるので、その先に行くと戻れなくなるだろうと判断し、手前のカフェテリアで朝食を摂った。
朝食後、税関カウンターで、「しんこくす~るも~のは?」 と聞かれたので、「あ~りません」 と答えて、中に入ると免税店が並んでいる。
アナウンスで 「15番ゲートへこい」 と言っているので、急ぎ進むと、ゲートについてしまった。
「あれ?出国のスタンプは?」 と顔を見合わせる2人。

入国のスタンプを見ると、「12月13日まで(入国から3ヶ月目の日)有効だ」 みたいに書いてある。
どうも、出国のスタンプはいらないらしい。
いいのか?

まあ、日本への再入国でも何も言われなかったので、そういうものなのだろう。

海外での消費は、主に食事である山中家にとって、再入国の際の税関はネックだ。
いつも、荷物が少なくて、逆に怪しまれる。
子供連れの親子3人が、スーツケース1つでは、やはり少ないのか・・・

コメント