会社訪問もある - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

会社訪問もある

今回のツアーは、なにもCOMPUTEX見て電脳街で買い物だけではない。
もう一つの大きなイベントが、会社訪問である。
会社訪問は、大同、ASUS、東日の3社。
1つめの大同は、ツクモ電気と提携して、ツクモからもマシンが出ているので、名前を知っている人も多いと思うが、会社の規模までは知られていないと思う。
写真撮影は禁止だったので、文章のみの紹介となるのをご了承いただきたい。というのも、大同はOEMも多く、OEM先との契約もあり公開できない情報がいっぱいなのである。
話を戻して、会社の規模だが、日本でいうと東芝クラス。事業内容も多岐にわたっており、水力発電の発電機から扇風機、家具の輸入販売までやっている。
そんな東芝クラスの大会社に、訳の分からないツアー一行がいって、会社をあちこち見せた上に、社長が出てきて挨拶し、率直な意見を聞きたいとまでいうのだ。
日本で東芝に会社訪問にいって、東芝の社長に会えるだろうか?
工場は、ディスプレイのラインを見せてもらったが、ヒューレットやコンパックのディスプレイを作っていた。もちろんOEMである。
ちなみに大同ではお土産にネクタイと万年筆をくれた。

2つめのASUSは、皆さんご存知と思う。

19980115.jpg

台湾マザーメーカーでも人気のある会社である。

19980116.jpg

COMPUTEXの期間中で忙しい中、会社説明、工場見学に付き合っていただき、とてもありがたかった。
ASUSは、工場内の写真撮影も可能で、説明のなかにも細かな数値(たとえば不良品の率)などがあり、品質や性能に対しての自信の程がうかがえた。

19980117.jpg

マザーボードに部品をマウントする機械

19980118.jpg

マウンタの間を流れるマザー

19980119.jpg

機械による検査

19980120.jpg

人による検査

19980121.jpg

検査が完了したマザー
ちなみにASUSでは、たくさんのパンフレットと腕時計(ASUS株式上場記念モデル)をくれた。

3つめの東日は、日系企業で、主にケースを作っているメーカーである。

19980122.jpg

ショールームには、見慣れた機種のケースが陳列されていた。もちろんFMVも。
実はこの訪問日は、社員旅行の日だったらしく、本当は休日だったのに、一部の社員をのこしてまでラインを動かして見せてくれたり、日本で明日発表のVAIOマイクロタワーのケースを見せてくれたりと、熱烈歓迎してくれた。
発表前のVAIOを組み立てて見せてくれた

19980123.jpg

そのVAIOのシャーシを打ち抜く金型

19980124.jpg

打ち抜かれて折り曲げられたシャーシ

19980125.jpg

塗装の工程(VAIOではない)

19980126.jpg

人による組み立て、検査工程

会社訪問は、3ヶ所ともすばらしい対応で、普通ではできない体験ができてとてもよかったと思う。
日本からぞろぞろとやってきた連中に、貴重な時間を割いてくださった各企業の皆さん、企画してくださった九十九さん、本当にありがとう。

コメント