1日目、梨泰院へ(その1) - 山中家の旅行記録

山中家の旅行記録

バーチャル山中家の旅行記部門です。

1日目、梨泰院へ(その1)

韓国の主要な移動手段は、地下鉄とタクシーである。
今回のツアーには、W5000(W1=0.13¥)の地下鉄プリペイドカードがついている。
当初このプレゼントについて、「5000ウォンといえば、650円。どんだけ乗れんねん」と思っていたが、現地でびっくり。
初乗りが400ウォンで、ほとんどの場所へ400ウォンでいけるのだ。
つまり、地下鉄は1回52円で乗れるのである。
やすい。これはやすい。
タクシーは、普通のタクシーとデラックスタクシーがあり、普通のタクシーは初乗り1000ウォン(130円)以後100ウォン(13円)づつ、デラックスは3000ウォン(390円)の200ウォン(26円)づつと、これも安い。
ちなみに、普通のタクシーとデラックスタクシーの違いは、デラックスタクシーには相乗りがなく、乗った限りで言えばオートマチックであった。
普通タクシーには1回しか乗らなかったがマニュアルで、(違法らしいが)客の相乗りをさせるそうだ。
(私たちは相乗りにならなかった)
まず、1日目の夜の目的地、梨泰院に向かうべく、地下鉄4号線忠武路(チュンムゥロ)まで歩き、三角地(サンガクチ)まで乗車、タクシーでハミルトンホテル(が最寄りだった)まで移動した。

コメント