017762:2018/07/02 アンコール・ワット経由でお土産&夕食

IMG_9893.JPG

雨季ってなんだっけ?(笑)
一日中、いいお天気で、ちょっと消耗してきている感じです。

IMG_9894.JPG

午前の部で見て回ったアンコール・ワットですが、西側から見ていたので朝は逆光でした。
写真を撮るなら午後の方がきれいに撮れますよというのと、駆け足で(といっても丁寧な説明でしたけど)見て回るからゆっくり写真を撮る時間がないだろうという配慮から、もう一度アンコール・ワットに立ち寄ります。

パスがあるので、有効期間内なら何度でも出入りできるのは、良いですね。

本当なら、水面に逆さに映る写真が撮れるポジションですけど、仮設浮桟橋を歩く人が起こす波紋でダメですね。

DSC01237.JPG

消耗しているので、中には入らずに、陰に座って外から眺めていることにしました。

30分ほど休憩(笑)して、次はアンコールクッキーのお店へ。

(お店の写真とか撮ってない事に気が付きました。)

アンコール・クッキーは、シェムリアップ観光のお土産として有名だそう。
特に日本人に好評なんだって。
それは、日本人が経営していて、日本人向けの味つけになっていると説明があったけど、クッキーに日本人向けとかあるんだろうか・・・

まぁ、現地人の雇用創出になっているなら、良いことです。

もう1件、お土産屋さん(雑貨屋さん的な)によってから、夕食(ダンス鑑賞&ビュッフェ)です。

カンボジアは農業国だそうで、中でも胡椒は高級品だそう。
胡椒=カンボジアってイメージはなかったので、ちょっと意外でした。
(たぶん、知っている人は知っているんだと思うけど)

胡椒=ハウスかS&Bって感じでしたので。

あと、カシューナッツも沢山作っているとの事。

高く売れるものをきちんと栽培して、経済発展していく。
頑張ってほしいと思います。

IMG_9898.JPG

夕食は、アマゾン・アンコール・レストランでアプサラ・ダンス鑑賞しながら頂きました。

ダンスは、バリ島で見るものと似ています。
でも、バリ島のレゴンダンスほど目で語らないですね。
指でしゃべったりもしない感じ。

IMG_9897.JPG

バリ島では、どこの店でもたいていあったモヒートですけど、こちらではなかなか見つかりません。
見つけたので、飲んでみました。

さて、長い一日が終わりました。
一緒に回っていたほかの6名は、明日も引き続き観光だそうです。
私たちは1日コースで申し込んでいたので、明日は自由行動です。