久しぶりに、初めて訪れる国です

2018年夏の旅行

日程は、7月1日から5日の4泊5日になりました。
ベトナム航空で、日本・ベトナム間はビジネスクラスを利用します。
今年も娘はついてこないそうです。

ベトナムとアンコールワット

ベトナムもカンボジアも、前から気になっていた国です。そして、初めて訪れる国です。
JTBにちょうど良いツアーがあったので、それに申し込みました。

いつものJCBトラベル

山中家の旅行は、そのほとんどをJCBトラベル経由で手配しています。
それは、カードのたまったポイントを旅行代金に充当できるし、電話1本で済むからです。

パスポートの番号や期限までJCBトラベルのデータベースに登録されていますから、簡単に手続きできます。

JCBカードをご利用の方なら、間違いなくJCBトラベルがおすすめです。

カンボジアはビザがいる

ここんとこビザのいる国に行っていなかったのですが、カンボジアへの入国にはビザが必要です。
インターネットで申請して取得できるらしいので、自分でやることにしました。

代行業者のサイトなどもありますが、自分でやる場合は公式サイトであるカンボジア外務省で行いましょう。
日本語(の怪しい部分もありますが)で表示されますので、読めば何とかなると思います。

必要事項をフォームに入力して、クレジットカードで決済すれば、後日メールでPDFファイルが送られてきますので、それを印刷して持っていくようです。

自宅から関西空港までは、もちろんヤサカ関空シャトルで!
こちらも、Webサイトから予約完了しております。

ぼちぼち、旅行出発まで1週間を切りました。
ドキドキしますね。

前へ

次の日は、別行動

次へ

出発までの準備