002422:8日目:帰国の途につく

さて、8日目は早朝の便でバルセロナからアムステルダムに移動します。 本当なら、もう1便遅くても間に合いそうなもんなんですけど、KLMオランダ航空の乗り継ぎ便の間の必要時間に関する規定に引っかかってしまうのだそうです。なので、1つ前のめっちゃ早い便になっちゃいます。

20131301.jpg

早朝の便なので、軽食だけ。

20131302.jpg

アムステルダムは、パスポートコントロールを超えても楽しく過ごせる空港でした。 これは、足でペダルをこぐと発電して、充電が出来るという装置。 長く過ごすと、そりゃ電気も必要だよね。

20131303.jpg

お昼ご飯は、各自空港内でってことなので、久しぶりにマクドナルドに行こうってことになりました。

20131304.jpg

考えたら、オランダも英語の国ではありません。適当にセットメニューを頼んでみました。

20131305.jpg

ケチャップ?って聞かれたからイエスって答えたんだけど、大量にケチャップが乗ってた。悔しいのは有料だということ。

20131306.jpg

おなかもふくれたので、空港内を探検。何の標識なのか分からないんですけど。

20131307.jpg

売店で見つけた、飛行機のイヤホンジャックを普通のヘッドフォンジャックに変換するプラグ。

20131308.jpg

窓の外には、尾翼にエンジンのある飛行機が!

20131309.jpg

乗り換えで長く過ごす人も多いってことで、あちこちにリラックスコーナーがある。 この辺が、ハブ空港としての心構えだよね?関西空港にはないんだよなぁ、その心構えが。

20131310.jpg

スタバを見つけたので、キャラメルフラペチーノを頼んでみる。娘はいつもメニュー表にはないショートを頼むんだけど、ここではトールしかないっていわれちゃったので、娘もトール。ママはチャイティラテのホット。

20131311.jpg

再び空港を探検。オランダと言えばミッフィーの作者ブルーナさんの国なので、ミッフィーが色々あります。

20131312.jpg

ここにも、ミッフィー。

20131313.jpg

さらに、ミッフィー。
で、ようやく飛行機の時間になりました。

20131314.jpg

機内食は和食と洋食からチョイス。行きは洋食が売り切れでしたが帰りは両方あったので、パパは和食。

20131315.jpg

ママと娘は洋食をチョイス。

で、座席ごとにあるディスプレイで映画とか見れるシステムが不調で、全席一斉に再起動しますとかアナウンスが。

20131316.jpg

どうも、1座席に1台のリナックスマシンがあるようで、なかなか見られない物を見せてもらいました。

20131317.jpg

時差の関係で、この日は8時間短いので、飛んでいるうちに翌日の朝になります。で、朝食が出てきました。

20131318.jpg

で、9日目になる訳ですが、関西国際空港に着陸し、解散となって、予約しておいたヤサカの関空シャトルカウンターへ。 いつもいつも、このカウンターにくると、ほっとします。

という感じで、9日間のスペイン旅行が無事終了しました。
添乗員の山下さん、すごくいい人で上手。山下さんのおかげで、より楽しい旅行になったと思います。
この場を借りて、お礼申し上げます。

さて、次にヨーロッパ行くならイタリアかな。南米のペルーとかも行ってみたいけど遠いしなぁ。