002405:2日目は美ら海水族館まで行きますが、その前に

20120216.JPG

今日もいい天気の東シナ海です。

まずは朝ご飯を食べましょう。
娘の強い希望で、朝食は和食をチョイス。

20120217.JPG

20120218.JPG

山中家の朝食は、基本ガッツリです。

20120219.JPG

やはり沖縄、咲いている花が違いますな。

20120220.JPG

昨日、なかなかレンタカー屋さんから出してあげなかったビッツ君。
今日からはガンガン行きますから、頼みますよぉ。

で、美ら海水族館に向けて出発なんですが、娘が修学旅行で沖縄に来たときに、お墓を見てびっくりしたというので、ホテルから少し行ったところの墓地に寄り道。
お墓の写真を撮るのってどうかな?って思ったけど、純粋に文化的な意味であって興味本位ではないので、許してもらおう。

20120221.JPG

まずは、大きさが大きい。
大型犬の犬小屋より、やや大きい感じ。

20120222.JPG

で、立派な屋根がついている。

20120223.JPG

これに至っては、古墳的な感じ。
洞窟みたいに掘って、ふたをしたような。

20120224.JPG

斜面にずらっと並ぶ墓石。
墓石というよりは、やはり古墳。

20120225.JPG

古いお墓だと、○○天皇陵って言われたら、あーそうかなぁって思う感じ。

本土では、地方によって使う石が違って、黒いお墓が多かったり、灰色が多かったりはありますが、形がこうも違うのはなかなかないですね。
言葉も方言という範疇ではすまない感じですし。
やっぱり、元々独立した文化をもった国家だったんだなぁと痛感します。