002399:飛騨亭 花扇

白川郷から宿に向かうには何通りかの道があるんだけど、ここは高速で一気に行くことに。

長い長いトンネルがあって、本当に出られるのか心配になったり...

無事宿についたので、チェックインの手続きをして、お部屋に案内してもらう。
荷物を部屋にいれて、浴衣に着替えて、貸切風呂の予約の電話をフロントにいれる。
今ならいつでもあいていると言うので、すぐに入る事にした。

露天風呂を堪能したので、部屋に戻り、ゆっくりする。
備え付けの昆布茶があると言うので、ママに入れてもらったが、ママは変な顔をしている。
どうも、思っていたものと違うらしい。

20110228.jpg

京都では、昆布茶と言えば粉なんだけど、飛騨高山では昆布がそのまま。
味も、塩昆布をお湯に入れた様な味。
これは、如何なものか。

さて、夕食タイム。

20110229.jpg

まずは前菜から。

20110230.jpg

次にお刺身。

20110231.jpg

メインは飛騨牛のステーキ。
A4ランクって事だったけど、なかなか美味しい。
A5だったら胸やけするかもね。

20110232.jpg

焼いている様子。
固形燃料では、ちょっと弱いかな。

20110233.jpg

子持ち鮎の塩焼き。
この鮎、めちゃくちゃ美味しかった。
子持ちの鮎なんて初めてでした。

20110234.jpg

これはサーモンとイクラのサラダ風。

20110235.jpg

ご飯とお味噌汁。
お漬物。

20110236.jpg

デザート。
ドラゴンフルーツは熱帯の物ですが、温泉の熱を利用して栽培しているそうです。
なぜ、ドラゴンフルーツにしたんでしょうかね。
色々あるのに。

夕食を堪能したので、大浴場へ行きました。
露天風呂はちょっと寒かったかな。

20110237.jpg

フロントの近くに足湯ギャラリーと言うのがあって、足湯の他、美術品、工芸品が展示してありました。

後は、寝る前に4FのWi-FiコーナーへiPadを持って行って、明日のコースやらマップの確認をしたり、ネットで下調べしたり、娘の沖縄の様子を学校のサイトで確認したりして過ごしました。
ちなみに、Wi-Fiのパスワードは、フロントへ言うと教えてくれます。