002336:クアラルンプール国際空港

クアラルンプール空港について、初めはわからなかったんだけど、国内線への乗り換えのためにシャトル電車に乗ってみて、周りの景色を見てビックリ。
むちゃくちゃデカイ。

20100107.jpg

Google Earthでみたら、こんな感じ。

中央やや左にあるのがメインターミナルで、中央やや上にある十字のがサテライトターミナルです。
ちなみに、最終的にはメインターミナル×2+サテライトターミナル×4で運用する予定のようですが、そんなに乗り入れが多いわけではないようです。

今回のMH53便は、サテライトに到着しました。
乗り継ぎの国内線MH1158便は、メインターミナルから出ます。
なので、サテライトからメインまで、シャトル電車に乗りました。

メインターミナルについてから、国内線ゲート方面にイミグレーションがあります。
なかなか綺麗でターミナルの中心には森があったりして、面白い空港です。

20100108.jpg

ちなみに、昨日の14:20発の飛行機がまだ飛んでいなくて、今日の23:25発に変わっていたり、今日の03:15発の飛行機ももう夕方なのに飛んでいなくて、明日の05:30発に変わっていたり。
どちらもクエート航空のようですね。

乗り換え時間がたっぷりあったので、しばらく空港内をウロウロしていました。
でも、そのうち座りたくなったので、国内線出発ゲートに行って、座ることに。

さて、MH1158便は、B737-400です。
ほぼ満席状態。
この時点で、イスラム教の人の、女性が顔を隠している感じの服装率が急上昇。
マレーシアって、イスラム教徒の多い国なんですね。

無事にペナン国際空港について、荷物を待っていました。
関西からペナンへの乗り継ぎは、関西からの到着が早かったからか、かなり奥に積み込まれたようで、なかなか出てきません。
ようやく、パパ・ママ・おばあちゃんのかばんが出てきましたが、なぜだか娘のかばんだけが出てこない。
普通、一緒に預けた荷物って、だいたい固まって出てくるんですが、「まぁこういうこともあるんだな」程度に思っていました。

そのうち人がどんどんいなくなり、荷物がまばらになって、係員のおじさんが「終わり~」みたいなことを言うもんで、娘は半泣きに・・・
買ったばかりでまだ一度も着ていない水着や、かなりやっている宿題や、お気に入りの筆箱が入っているからです。

とにかく、終わりといわれた以上しょうがないので、カウンターに行って説明し、調べてもらうことに。
このとき、搭乗券の半券や荷物の預かり券を見せると話が早いので、大事に持っておくことをお勧めします。

さて、娘の荷物やいかに! (待て次号!)