002341:はじめてのマレーシア

20100101.jpg

今年の山中家恒例(?)夏の海外旅行テーマは、「マレーシアのペナン島でオランウータン」となりました。
日程は、ママの研修とあたらないように、7月31日から8月4日に決定。
はたして、ママは体力的に大丈夫なのでしょうか?

毎年、JCBトラベルで手配して行くのですが、今年はママの職場の福利厚生システムで結構割引があると知ったので、それを利用することにしました。
そのため、JCBトラベルではなく、日本旅行のカウンターで直接申し込みました。
久しぶりに旅行会社のカウンターで申し込むので、今まで楽してたんだな~とシミジミ思いましたよ(笑)

何せJCBトラベルなら、パスポートのコピーとか一度送ったらJCBトラベルの端末に情報が登録されるから、期限がきて更新しない限りいらないし、前金もいらない。もちろんカードで決済するので、現金を持っていったり振り込んだりもしない。
今回は、コピーはいるわ、前金いるわ、旅程表を取りに行って残金払うわと、まさに人海戦術・・・
ま、その分安く行けるのですけどね。

今回は、割引の申請もするので、なるべくママの職場に近い日本旅行を選びました。
この日本旅行、旅行会社のくせに土日が休みという横暴さ(笑)
ま、ビジネス客メインの支店だからしょうがないんですが。

そんなこんなで、2010年の旅行がスタートです。