002298:湯めぐりパスポート

この湯めぐりパスポート、芦原温泉以外でも、JTBの商品についている温泉地があるようです。
詳しくは、JTBのWebサイトで確認してみてください。

で、お風呂は、お盆のシーズンということもあって、どこでも入れるわけではなかったです。
幸い、北陸最大の庭園露天風呂を持つ清風荘のお風呂が入浴OKだったので、そちらでお風呂を頂くことにしました。

さすがにチェックイン時間前なので、ひっそりしている館内。
しかし入り口からお風呂までが結構ある。やっぱでっかい旅館ですね。
で、日焼けした肌に高温のお風呂は厳しいなぁとかなんとか言いつつ、お風呂を堪能。
出てくると、チェックイン軍団が続々と到着しています。

こういうサービスって、いいですね。
空いている時間帯を使って、お風呂を開放する。
お風呂に自信があれば、次回は自分の旅館に泊まってもらおうというアピールにもなるし。
お客の側も、いろんなお風呂に入れたりするし、帰る日の途中にお風呂に入れると家についてバタンキューしても良いっていうのもうれしい。

さて、さっぱりしたところで、一路京都へ帰ります。