002304:いきなりトラブル

今回の旅行では、高速道路を使用するので、ETCの割引を有効に利用しよう!という目論見がありました。

ETC割引には、深夜割引、通勤割引、早朝夜間割引の3種類があります。
深夜割引は、0時から4時の間の通行が対象なので、今回は該当しません。
夜走ってディズニーランドへ行くケースなどは該当しますね。
早朝夜間割引というのは、東京・大阪近郊の22時から6時の通行が対象なので、今回は該当しません。
ETC搭載のタクシーが最大5割引と書いているのは、これのことです。

で、通勤割引。
これは、東京・大阪近郊以外の場所で、6時から9時と17時から20時の通行について、100km以内であれば最初の1回を50%OFFにするものです。
6時から9時(または17時から20時)にETCで入るか出るかすればいいわけですから、100km以内で一度出るなどすれば容易に利用できます。
もちろん通勤でなくてもOK(笑)。
で、この最初の1回というのが、ETCカード単位であるらしいので、カードを複数枚用意して100km以内で降りて乗れば、その都度50%OFFになるという、すばらしい作戦があるわけです。

ところが、いざ出発の際にETCカードを挿そうと思ったら奥まで入らない。
で、奥まで入らないまま抜けないという状態に。
何とか抜いたものの、車載器がカードが入っていると思っていて実は入っていないので、エラー音が鳴りつづけるという事態! 感触から、ICチップの接点ヘッドが降りたままになっている感じだったので、薄いカードを突っ込んでグシグシしていると、とりあえずカードの挿入誤検知は解除できました。

せっかく今回の旅行とその前のサッカー遠征のためにつけたETCだったわけですが、残念ながら今回の旅行ではつかえませんでした。
(サッカー遠征時には使えたらしい。その後取り付け位置を調整した際におかしくなったようだ)

その件で、M君夫婦が喧嘩しそうな勢いだったので、まぁまぁいいじゃない、行けない訳じゃなしといいながら、一路芝政へ向かいます。

途中多賀SAで休憩し、そのまま芝政まで行きました。

かえちゃんとM君は、4曲しか入っていない孫悟空のサントラ(なのかな?)CDを延々エンドレスで聞きつつ、二人仲良く熱唱しています。
車内は、歌詞も音程も含めてサラウンド状態(笑) お盆にかかりそうな金曜日だったので、もう少し混むかと思いましたけど、全然混んでいなくて、スムースなドライブでした。