002272:5日目(最終日プラン)

今回は、ツアーの案内に、チェックアウトが15時と書いてあったので、「夜中のフライトなのに15時は最悪」と思っていた。
昨年までは、レイトチェックアウトのオプションがあったり、もともと遅くまで部屋がつかえると書いてあったのに・・・

で、パンフレットをよく見ると、最終日の昼から別のホテルをデイユースして夕食のついている「最終日プラン」なるものがあった。
「なるほど!商売にしたのね」と思いつつも、娘が退屈するのも困るから、これを申し込んでおいた。
なので、最終日の13:30には次のホテルに向けて出発するので、早めにチェックアウトしようとお昼を食べたらフロントへ。

フロントにつくと、「山中様は明日のチェックアウトでは?」みたいに言われる。
確かにフライトは26日だけど、夜中なんですが・・・と思いつつ、その旨を伝えると、「何もそんなに急がなくてもいいですよ。出発直前までお部屋がつかえます」と言う。

!!!

まさに、言葉が出なかった。
で、早速緊急家族会議を開催。
結論としては、1人9,000円の夕食つきオプションを捨てても、このホテルで引き続き過ごしたいということに。
ピックアップにきてくれたJTBバリ支店のスティカさんに事情を説明。無事キャンセルできました。
というわけで、21時30分にシェラトンでピックアップしてもらうことになったので、もう一度部屋へ(笑)

そんなことなら、朝からプールで泳いだし、昼ご飯だってもう少しゆっくり食べられたのに。
1人9,000円もいらなかったわけで、なんとももったいない話でした。

このチェックアウト時間に関しては、毎年宿泊していることを知っているホテル側の配慮なのかも知れませんが、もしJTBの確認ミスなんだとしたら、無駄なオプション代は返してもらいたいものですね。

最後の夕食は、オーシャンテラスで。
その後、チェックアウトしてピックアップ。空港へ向かいます。