002263:スクールに参加

20050305.jpg

http://www.sahoro.co.jp/ski/gelande.htmより)

前回は、Mくんママと山中パパがスノーボードで、他はスキーだったのですが、今回は、山中パパ(つまり私)だけがスノーボードということになりました。
スキーもそうだと思うのですが、レッスンを受けると嫌でも滑る事になるし、変なことをしていたら指摘してもらえるので、上達の早道であると思います。
ある程度頭でわかったら、後は実践あるのみ。そのわかったことが出来るようになるまで滑る。これです(笑)

20050306.jpg

まったく初めての方は、まずサウスロード(通称1番)で板に乗る感覚と曲がり方・とまり方を練習します。
レッスンでは、午前中まず1番に行って、とりあえず滑ってみました。
結構皆さん滑れる感じ。私も何とかくらいついています。
午後は、セカンドセントラルロード(通称2番の右)へ行って、どんどん滑る感じ。
あと、飛び上がって180度回転(要は向きを変える)とか、滑りながら回るとか、色々変わったことをやりました。
これはNOBU先生の方針(?)で、普通に滑っていても面白くないし、飛んだり回ったりすることで、バランスをとるとか板の乗り方の確認になるから、とのこと。
おかげで、なんだか板に乗るという意味がわかった気がしました。

でも、雪が少ない関係で、こけると痛い。すごく痛い。
いいイメージと打ち身を作りつつ、この日は終了です。