002245:台風が来ていますね

今年の初めに、仕事の関係の打ち上げで「志洲閣」を訪れたのがきっかけでした。
とにかく料理がおいしくて、家族にも食べさせたいと思っていました。
そうして予約を入れてみたら、台風10号が来ています。
しかも、行ってくれれば良いんですが、なかなか行ってくれません。
困ったもんです。
でも、台風でも良いんです。
料理を食べに行くわけですから。
どんな天気でも・・・ 志洲閣は、伊勢のまだ向こうにあります。
安乗岬という場所にあるんです。
前回は近鉄特急で行って、駅からは宿の送迎でした。
今回はRX-8で向かいます。

行程は、自宅→昼飯→大津IC(名神)栗東IC→旧東海道→三雲→柘植(名阪)関IC(伊勢道)伊勢西IC→安乗岬という感じ。
朝から結構雨が降っています。
土砂降りって感じです。

夜は魚介類三昧とわかっているので、お昼はなるべく反対のものってことで、近江大橋のたもとにあるかつくらでとんかつを食べました(笑) 三重県に入って、ますます雨がきつくなります。
伊勢道なんかは全線50km規制。
名神なんかで50kmのときは、結構なんちゃって規制でたいしたことないのですが、今回のは特別でした。
きっと本当は30km規制とかにしたかったんでしょうね。
とにかく前が見えませんし、路面はかなり水が浮いていて、ウォータースライダー状態。
ハンドルにびんびん抵抗が伝わってきます(もっと速度を落としましょう)。

この分だと、前日に会社のタ○グチ課長が行っていた、「お客さん、漁ができんかったで、料理は肉になったよ」とか、「もくもくファームのソーセージです」なんていう状況が冗談ではなくなってきます。
心配心配。

雨が降っていたら、おかげ横丁にもよらずにまっすぐ宿に行こうか、なんて言っていたのですが、伊勢本線料金所をくぐる(あぁ、ETCだとくぐるって感じがぴったり)あたりでは、もう雨も降っていません。
なので、予定通りおかげ横丁に向かいました。