002224:帰り道

20030205.jpg

最終日は、バレエのお稽古があるので、朝から移動を開始しました。
前日までで東名集中工事は終わっているので、まあ間に合うだろうと思っていたら、なんとブッシュさんが日本に来ているとのことで、首都高速が一部閉鎖になっています。
湾岸線も一部閉鎖されているので、来た道を帰ることができません。
どうしてこんな日にくるのでしょうね。

仕方が無いので、海ほたる経由で帰ることにします。
ちょっと遠回り(約100kmほど距離が延びます)ですが、そのほうが早そうです。
本来なら、海ほたるでゆっくりしたいところですが、トイレ休憩だけしてそのまま出発しました。

本来5,000円かかるところですが、ETCのおかげで4,320円でした。
ま、それでも高いですね。
でも、海の上(中?)に道を作ったんですから、かなりの建設費がかかっているだろうし、まあ、仕方ないのかな?とも思います。

お昼は牧之原SAにて軽く済ませて、さらに家路を急ぎます。
最終的には15時ちょうどについたので、お稽古には間に合いました。

最後に・・・ 今回は、色々なことがありました。
東名集中工事に始まって、ブッシュ来日まで。
まあ、そういったことは仕方の無いことですが、残念なこともありました。
それは、アンバサダーホテルの対応がいまいちだったということです。
今までこんなことは無かったのですが・・・ 1つめの事件は、シェフミッキーの受け付けで起こりました。
「チケットはありますか?」と聞かれたので、「ないです」と答えると、「チェックインの時にお渡ししていませんでしょうか?」と言われちゃいました。
もらってないですね~。
ちなみに、部屋番号を言えば、予約は確認できたので、特に大きな問題ではなかったのですが、こういうのって、スムースにことを運びたいですよね。

2つめの事件は、駐車場から出るときです。
チェックインの時にもらった駐車券を入れると、「料金は4せん~~」と機械がしゃべるのです。
本来はチェックアウトの日の12時まで、出入り自由なチケットのはずです。
幸い料金所のおじさんがすぐに気がついて、ゲートを開けてくれました。
まあ、これも大きな問題にはならなかったのですが、帰る際の不手際って、なんだか気分がすぐれませんよね。
終わりよければすべてよし、ですよ。

アンバサダーホテルは、とてもいいホテルなので、こういったつまらないミスで評判を落としてほしくないですね。
ちなみに、次回も泊まると思います。
お気に入りですから。