002229:移動開始

20030201.jpg

今年もディズニーランドのシーズンがやってきました。
思えば娘の3歳の誕生日イベントだった旅行が、翌年あのエレクトリカルパレードが復活したと聞いて行き、なんだか定例イベントとなったディズニーランドへの旅行です。
2000年の時には3歳の誕生日イベントなので11月24日を含む連休で行ったのですが、翌年からは休みの都合や混雑の具合を考え、10月に催行されるようになりました。
今年も10月の16日~17日を現地で過ごす計画となりました。

さて、今年は昨年までには無かった問題が色々発生しました。

まずは、車です。
5月にWINDOMがRX-8に替わったので、1日目の仮眠ができるか?という問題。
色々な対策案が検討されました。
ひとつは親戚のミニバンを借りていく方法。
これはママの実家のエスティマや、パパの弟のアルファードが候補になりました。
たしかにミニバンなら仮眠は快適にできるでしょう。
しかし、RX-8で行きたいパパは、どちらもETCが搭載されていないことが気に入らないと主張します。
最終的には、RX-8のリアシートにビーズクッションを装備し、そこに娘を寝かせることで仮眠問題を解決して、RX-8で行くことになりました。

次に、道路です。
今回も事前に色々とWebで調べ物をしていると、東名集中工事なるものがあることを知りました。
10月6日~17日に、終日車線規制を行い工事をするというのです。
どうしてこの時期に?もう1週早ければいいのに!などと思いましたが、こればっかりはしようがありません。
JHのWebサイトで混雑予想を見ながら、混雑した場合の回避策を検討しました。
事前の調査では、御殿場~大井松田間にかなりの渋滞が予想されており、この区間については一般道を迂回することも考えておきました。
まあ、そう真剣に考えなくても、ナビとVICSがなんとかしてくれると思っていました。

とにかく集中工事があるので、いつもなら21時ごろ出発する予定を20時出発と決めて、早めにお風呂に入ったものの、洗濯物が結構あったので洗濯してから出発したいという話になり、結局21時ごろになってしまいました。

御殿場ICの手前までは、さほど激しい渋滞もなく、まあ時々止まってしまうほどのものはありましたが、おおむね順調に来ました。
で、御殿場に近づくと、大井松田の手前で大渋滞があることが、ナビの画面でわかります。
目的地は大黒PA。
この時点のナビの到着予想はなんと5:00。
普通なら2:00には到着するところですから、3時間も遅れることになります。
遅れるのは仮眠時間の減少につながり、精神衛生上よろしくないので、何とかしようと試みました。

まずは御殿場ICにて東名からおりました。
大井松田ICから先にはさほど渋滞が無い様子だったので、246号線で行くことにします。
ところが、246号線はトラックの列。
一面トラック状態です。
さすがにプロの運転手さんは、情報を入手して対策されているのですね。
ま、しかたがないので、その列にまるで間違い探しのように混ざって、一路大井松田ICを目指します。

やっとのことで大井松田ICから東名に復活。
横浜町田ICまでは順調に流れていました。
その後横浜町田ICから16号線、首都高速を経由して横浜ベイブリッジを渡り、無事大黒PAに到着しました。
すでに時刻は4:30を回っておりました。

すこしシートをたおして仮眠にはいります。