002218:4日目:コアラを抱く

20020108.jpg

この日は、コアラを抱っこしに行こうと、前日にオプショナルツアーを申し込んでおいた。
朝から半日、島を出てオーストラリア本島に渡る。
行き先はアーリービーチ。
朝食後、島の空港へ向かう。

島にきたときは船だったので、島の空港ははじめてみる。
空港...?滑走路...?ただの空き地では?(笑)

20020109.jpg

まだこの時、飛行機は来ていなかった。
来て見てびっくりしたのは、それがセスナ機のようなものだったからである。
ちなみにこの飛行機、パイロットの横の席も含めて11人乗り。
だんだん小さくなる飛行機に、一同はちょっと不安を隠せない。
私はそもそもこういう乗り物が好きなのでわくわくしていたし、できれば助手席に乗りたいもんだとも思っていたのだが...

20020110.jpg

アーリービーチにつくと、空港にはガイドさんがすでに来ていて、無事合流。
ちなみに今回の旅行の現地係員は、すべて日本人だった。
今まで「現地係員は日本語を話しますが、日本人とは限りません(ちなみに本人は日本語のつもりでも、理解不能のこともあり)」というパターンばかりだったので、ちょっと驚き。
結構オーストラリアに行って働いている日本人は多いんだなぁ、と実感。

合流後、動物園へ向かう道すがら、ちょっと町を案内してもらう。
このあたりは毒蛇がいるので家が高床式になっているとか、海にはワニがいるので遊泳禁止だとか、結構物騒なところである(笑) そうこうするうちに動物園についた。
普通に入園すると見るだけだが、ツアーで行くと動物に触れる。
入り口ではいきなり蛇を首に巻いてもらった。
冷たくて気持ちいい! その後、オーストラリア特有の動物の子供を抱っこできるコーナーに到着。
こういうのは駄目かと思っていた娘は、積極的に動物にさわりに行っている。
そうそう、やらなきゃ損である。
いけいけ!

20020111.jpg

ちなみにこの後、待望のコアラ抱っこ、ワニたちを見たのだが、どうもデジカメのバッテリーが死んでいるようで、残り137分からいきなり切れてしまう。
ああ、いいところなのに! ちなみにりかの撮った写真にはコアラ抱っこも写っているので、そのうちフィルムスキャナで取り込み、アップしたいと思う。

さて、動物園のあとは、アーリービーチにて昼食。
リンデマン島では朝昼版ともにバイキングなので、すこし変化をつけようと、マクドナルド(笑)に行ってみる。

その後、集合時間までぶらぶらし、来た時と同じ飛行機にて島へ帰る。
島に帰るとシャトルバスが動いていないようだ。
どうも1台しかないバスが故障したらしい。
仕方なくぼちぼち歩く。

歩いていくと、空中ブランココーナーに差し掛かった。
本格的なものである。
娘に聞くと、娘も昨日ここでやったらしい。
結構高いよ、これ。

もちろん、やってみたくなる。
バンジージャンプでもやってみたのぶおは、見てるだけという顔をしながらジリジリと近づいていく。
気が付くと腰に命綱用のハーネスがっ! 1度飛んだところで、係りの人に呼ばれる。
うまくいきそうだから、次は向かいのお兄さんまで飛び移りましょう!といわれた。
いきなりか!そうなのか!(うれしい) その後1度目はうまく飛び移れず、失敗。
どうも手でぶら下がっている状態から足でぶら下がりなおすときに遅いため、振りが小さくなってしまうのが原因らしい。
2度目のチャレンジにて成功!証明書をもらう(ちょ~うれしい)