002199:白骨温泉

20010243.jpg

あらかじめナビで所要時間を調べておいたので、昼食後ホテルの駐車場へ戻り車で次なる目的地白骨温泉へと向かうことにした。

白骨温泉は、結婚してしばらくのころ、二人で行ったことがあり、一気に京都まで帰るのを和らげる目的も含めてチョイスした。

さすがにすっかり紅葉しており、はっきり言って寒かった。
でも綺麗だったよ。

写真は、旅館の前で、紅葉の山を背景に撮ったもの。

以前にきたときは、いくつかあるお風呂が殆ど混浴だったのだが、現在は時間帯により男女別になっていた。

やはり混浴は流行らないのかな?

でも、小さな子供を連れている場合、混浴だとありがたいこともある。
家族風呂だと、温泉気分も半減しちゃうしねぇ

20010244.jpg

さて、長野道の松本ICから白骨温泉までの間に風穴というものがあり、通るたびに気になっていたので、帰りに立ち寄ってみた。

正体はドライブインであった。
というのは冗談で、ちゃんと風穴もあった。
冷気が出てくるため、夏でも8度を越えないらしい。
食料の貯蔵などに今も利用されているという。

そのドライブインで見つけたのが、写真のキティちゃん。
なんと河童である。
河童だけに手にきゅうりを持っている。

最近全国的にキティちゃんが出没するが、河童の着ぐるみだけでなく、きゅうりを持たせたところが高ポイントとのことで、1つ購入した。