バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

生活保護で2億4千万円ですか

asahi.com の記事 介護タクシー不正、検査院「国負担の1.8億円不当」

すごいですね。
19ヶ月で2億4,000万円もの介護タクシー代を支給して、おかしいと思わないかな?
1ヶ月あたり、1,260万円ですよ。
そんなにお金をかけて「通院」する必要があるケース、私には思いつかないです。
病院に一番近いホテルに泊まっても、そんなにお金はかからないでしょう。

これも、4分の3を国が補助しているから、自分のお金だという意識も4分の3なんでしょうね。
あと、「生活保護を受けている人だから、あまりヤイヤイ言うとマズイ」という意識でしょうか。
それにつけこんだこの北海道滝川市の夫婦はもちろん悪いんですが、滝川市役所も悪くないとは言えませんよね・・・

産地偽装と有毒食品

もう、後から後から出てきますね、この手のニュース。
あきれて物も言えません。っていうか、言うんですが。

三笠フーズのニュースでちょっと気になったのは、他の産地偽装のニュースと今回の有毒な食品の流通が、結構同じようなトーンで報道されているように感じたことです。

中国産の安いうなぎを、三河産の高いうなぎと偽って儲けたっていうのは、悪い奴だとは思いますが、食品として危険ではないなら、まだましかな、と思うんです。
(もちろん、その中国産うなぎに、何かまずい成分が検出されていたなら、話は別ですけど)
でも、今回の三笠フーズがやった米の問題は、毒入りの米を大丈夫と偽って売ったわけで、食品として危険なものを流通させたってことで、うなぎの件とは明らかにレベルが違う。

ま、三笠フーズのような会社は、つぶれてください。

それよりも、事故米を工業用に限定して払い下げるなら、せめて砕いてから売るとかしましょうよ。
砕くにもコストがかかるでしょうけど、安全のためならしょうがないような気がします。

あらあら

北朝鮮って国は、すごいですね。
asahi.comの記事 によると、アメリカがテロ支援国家の指定を解除しないから、無能力化した (と主張している) 核施設を動くようにするんだって。

小学生でもわかる話だと思うけどなぁ。
それを動くようにしたら、解除しようとは思わないって。

馬鹿なお兄さん

baka.jpg

鳩に餌をやらないで下さいという貼り紙の前で、ドーナツを食べながらちぎって撒く馬鹿。
糞の害とか考えないんでしょうね。
自分の撒いた餌を一生懸命食べる姿が、彼に優越感を与えるのかも。
なんにせよカッコ悪いですね。

「㈱IP信用調査からのお知らせ」だって

こんなメールに引っ掛かる人、居るのかな?
基本的に詐欺なので、相手にしない様に。

以下、080-3002-1935から受信したメールより全文コピー。

(株)IP信用調査
担当 菊地と申します。
現在お客様ご使用中の携帯端末の方から
以前、認可ネットワーク、認証事業者センターを介し、発信者端末電子名義認証の上、ご利用登録いただきました「総合情報サイト」の方が、無料期間中に退会処理がされていない為、登録料金が発生しており、現状未払いのまま長期間放置状態となっています。本通達送信後、再度放置が続きますと、ご利用規約に記載の通り、住民票取得、お客様の身辺調査を開始させて頂きます。調査が終了いたしましたら、後日回収機関により、調査費、回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求と代わります。

現在調査保留中の額面にて処理をご希望であれば、「早急に精算、退会処理、データ抹消」の手続きをお願いします。

大切なお知らせになりますので、よくお読みになりまして当社まで早急にご連絡下さい。
03-3357-6233
担当 菊地迄 受付時間 平日 9:30〜17:30迄

尚、ご連絡なき場合手続き開始のご了承を頂いたものとして処理させて頂きます。また、このメールに返信頂きましても対応致しかねます。

ゴミの話をする前に

はしたないもの・・・なかなか上手く文章に出来るものがなくて。
と思っていたら、今日見つけました。

共産党です。
っていうか、別に共産党だけじゃないんだけど、特にひどいんだもの。

実は山中家のポストには、「印刷物等の無断投函お断り」と表示していて、郵便物は入れていいけど、ビラやなんかを勝手に入れないでね(断れば入れてもよい)というシステムを採用している。
実際、キリスト教関係の読み物なんかは、ちゃんとインターホンで「入れてもいいですか?」と聞いて入れていく。
すばらしいよね。っていうか、あたりまえのこと。
だって、京都市でゴミを捨てるのには、お金がいるんですもの。

で、今日ポストに無断で入っていたのが、今度の市長選に出馬している共産党候補のビラ。
ゴミ処理を有料化したからといってゴミは減っていないとかいう主張が書いてあった。
書いてあることがいくら正しくても、その家のポストに書いてあるルールが守れないようでは、駄目です(笑)
今回は(結構いい感じの候補なので)投票してあげようかとも考えたのに、残念ですなぁ。

自転車に乗っている人

京都だけじゃないと思うけど、自転車に乗っている人の交通マナーの悪さが目立つようになってきていると思う。
特に、京都の中心部は、狭い道が多く一方通行規制も多いので、自転車で移動するのは便利だと思うし、その気持ちはよくわかる。
自転車なら一方通行を逆に走ることも出来るから、車のように遠回りしなくてもよいし。
自動車なら行った先で置き場所に困ることがあっても、自転車ならなんとかなるし。

でもね・・・
自転車なら置き場所が何とかなるっていう時点で、既にはしたないんですよ。
駐輪場所でないところにやたらと自転車が放置してあったり、撤去しても撤去してもあとから沸いてくる自転車たち・・・
あと、一方通行の道路を逆行している(のは違反じゃないけど)時に、一旦停止の交差点で止まらない自転車の多いこと。
確かにそっち側には止まれの看板もなければ、道路に標示もないんだけど、考えたらわかるよね。
さらに、逆行でなくても止まらない。
一方通行の看板の下に「自転車を除く」と書いてあっても、止まれの看板の下には書いてないよ。よく考えてね。

あと、四条通の烏丸から東大路までとか、河原町通りの御池から四条とか、8時から21時まで自転車は走行できないって、看板出てますよね。
なんで乗る?
目が悪いのか、頭が悪いのか、根性が悪いのか・・・

この前、四条通の東行き車線を走っていたら、前から自転車が来た。
危ないので、「自転車はだめですよ」と注意したら、目をそらして「わかってるわ」と吐き捨てたお兄さん!
はしたない大賞決定!
あなたに自転車を操る資格はありません。

新シリーズ開始

ブログっていうのは、まぁ勝手に雑誌の記事を書いているようなところがあって、それはそれで楽しい。
でも、ネタに困るときもある(笑)
でもでも、締め切りがないから、いいけど。

で、今回、「はしたないもの」というカテゴリーを追加してみた。
今の世の中、「はしたない」と思う気持ちがあまりにもかけていて、何でもありみたいになっていると感じるので、それを指摘してみようと。
ようは、「もしもし、あなた、はしたないですよ・・・」と言ってあげる、大きなお世話的記事。
逆に、自分もそういうはしたないことはしないように気をつけようという意味も含めて。

まずは、日ごろタクシーを運転していて見かけるはしたなさから手をつけてみる。

私は、タクシーを敵味方(同じグループか他社か)で分けることはあまりしない。
大きく分ければ、「空車」か「実車」か。
他社の車であっても、お客さんが乗っているタクシーには、自分が空車であれば道を譲る。
これって、結構出来ない運転手が多い。
特に、売上に目の色を変えている運転手は、逆に「おまえはもう積んだんだから、俺を前に行かせろ!」みたいなはしたない運転をする。
かっこ悪いよね~。
もちろん、たまには私も実車な場合があるわけで(たまかい!)、その場合は、道路交通法やその時々の状況に応じて譲ったり譲られたりしています。

一般車両の皆さんは、お客さんの乗っているタクシーを見たら、できればおおらかな気持ちで道を譲ってあげてくださいね。運転手のためでなく、お客さんのために、です。
あと、空車のタクシーを見たら、あまり近づかないようにしましょう。急に止まったり、左に寄ったりしますから(笑)