バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

20150514-修学旅行

20150514-伏見稲荷

伏見稲荷からの

20150514-天龍寺

天龍寺(笑)

この後、金閣寺を経由して京都駅いってから西本願寺。
なんだかあっちこっちな感じでした。

修学旅行2011-09-17

今日は東京の女子中学生4人と修学旅行でした。
雨が心配でしたが、何とか傘を使わないですみました。
終わってしばらくしたら、土砂降りになりましたけどね~

また、京都に遊びに来てね。
今度はゆっくり (^-^)/

修学旅行2010/17

春の修学旅行が終わって以来、久しぶりのオファーです。

今日は愛媛県からやって来た中学生で、男子4名でした。

09:00に旅館を出る時には小雨がパラパラ。
コースは、

平安神宮 → 銀閣寺 → 清水寺 → グリルアローン → 嵐山 → 金閣寺 → 北野天満宮 → 白峯神宮 → 出町柳 → 旅館

という感じでまわりました。

17:00までの長丁場でしたが、最後までテンションを保ってくれたので良かったです。

考えたら、これが初めての四つ葉で行く修学旅行になりました。
なかなか良いもんですね。

修学旅行2010-16

今日は、中学生男子5名と修学旅行です。

コースは、
旅館 → 天龍寺 → 仁和寺 → 龍安寺 → 昼食 → 銀閣寺 → 三十三間堂 → 伏見稲荷 → 旅館
のご希望です。

時間が足りなくなるのは嫌なので頑張って回っていたら、後半少し時間に余裕が出来ました。
そこで、任天堂の本社やら方広寺の鐘やら寄り道しながら、旅館に帰りました。

明日はバスで研修ですね。
明日も頑張って歩いてね〜 (^o^)/

修学旅行2010-15

修学旅行も終盤です。
今日は、男子2名と女子3名の合計5名でまわりました。

コースは、
旅館 → 銀閣寺 → 南禅寺 → 知恩院 → 昼食 → 清水寺 → 三十三間堂 → 京都駅
というご希望。

銀閣寺で時間をとりすぎて、逆に南禅寺と知恩院は急ぎすぎて、何だか時間配分がちぐはぐになっちゃいました。
ごめんなさい。

清水寺のトイレで財布を落とした時は、すぐに気が付いて良かったですね。
これからも残りの中学生活を楽しんでくださいね〜 (^o^)/

修学旅行2010-14

昨日(21日)も、修学旅行のお仕事でした。

男子2名と女子3名で、コースは、
京都駅 → 東寺 → 京都タワー → 昼食 → 二条城 → 北野天満宮 → 錦市場 → 新京極 → 旅館
という希望。

21日は東寺の弘法さんで駐車場が無いので、やむを得ず生徒さんだけで拝観してもらいました。
錦市場と新京極は1時間ずつ予定されていましたが、さすがに時間が余ったので、方広寺の鐘を見に行き、任天堂の昔の本社を見たりして、旅館に戻りました。

今日は、銀閣寺・清水寺・三十三間堂を拝観してお帰りですね。
また、京都に来て下さいね (^o^)/

修学旅行2010-13

19日も続いて修学旅行でした。
今回、生まれて初めての大和郡山までお迎え。
生徒さんとお会いするまでが長いのですが、何とか無事全車到着して一安心。
私の班は、男子2名と女子1名と先生1名でまわります。

さて、コースは、
奈良旅館 → 平等院 → 伏見稲荷 → 昼食 → 二条城 → 金閣寺 → 映画村 → 京都旅館
という感じ。

途中、昼食で思ったより時間がかかり、映画村がかなり圧迫されたので、楽しみにしていたお化け屋敷に行けなかったのは残念でした。
女子は前日までに足のつめを割っていたようで、歩くのがちょっとつらかったみたい。
でも、最後まで頑張って歩いてくれました。
心配していた天気もなんとか持ちこたえてくれたので、良かったです。

今日もあと1日、楽しんで下さいね! (^o^)/

修学旅行2010-12

今日の修学旅行は、女子5名とまわりました。

コースは、
旅館 → 龍安寺 → 金閣寺 → 白峯神宮 → 銀閣寺 → 昼食 → 八坂神社 → 清水寺 → 京都駅
でした。

あいにくの雨でしたが、希望コース通りにまわれたので良かったです。

八坂神社では、結婚式に出くわしましたね。

明日も頑張って歩いて下さい (^o^)/

修学旅行2010-11

久しぶりの修学旅行は、奈良にお迎えで雨。
むむむ。
私の日ごろの行いが悪いのでしょうね(笑)

さて、今日は、中学生で、男子2名と女子3名という班構成でした。

コースは、
奈良旅館 → 平等院 → 伏見稲荷 → 二条城 → 北野天満宮 → 昼食 → 龍安寺 → 金閣寺 → 本能寺 → 新京極でお買い物 → 京都旅館
というご希望。

さすがに雨だし、あんまりバタバタ回るのももったいない(せっかく来たんだしちゃんと見て欲しい)という気持ちもあって、相談の結果龍安寺と本能寺を削りました。

最終的には7分ほどあまったのですけど、さすがに7分ではどうすることもできないので、旅館の手前でちょっと休憩しながらお話したり。
なぜかハリーポッターの話が盛り上がったり、マリオの話で盛り上がったり、あとは方言の話題でひとしきり。

今度京都に来るときは、お天気だといいですね!

修学旅行2010-10

今年度10回目の修学旅行は、奈良にお迎えして京都観光の中学生でした。
男子3名と女子2名で、全員クラブは球技という事です。

コースは、
奈良旅館 → 平等院 → 伏見稲荷 → 三十三間堂 → 清水寺 → 金閣寺 → 龍安寺 → 天龍寺 → 嵐山周辺 → 京都旅館
という希望でした。

時間的に嵐山はきつそうなので、何故天龍寺や嵐山を選んだのかヒアリング。
目的は、清水寺辺りで満たせる内容だったので、申し訳無いけどカットしました。
それでも少し時間がおしたので、最終的には龍安寺を白峰神宮に変更しました。

早朝から長丁場だったけど、頑張って歩いてくれましたね。

明日は八ッ橋作りと映画村ですね。
楽しんできて下さいね (^o^)/