バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

仕事道具のひとつを、新調しました

mt-20171217170940.jpg

仕事道具と書きましたけど、主婦業でも組合業務でもなく、タクシー乗務員としての道具です(笑)

mt-20171217170953.jpg

タクシー乗務員の悩みどころは、お客さんが「降りたい!」と思う場所が「バス停付近」だったり「交差点付近」だったりと、ゆっくり釣り銭を用意していては邪魔になる場所である事が多いって事です。
なので、少しでも早く釣り銭を渡せるよう、私はコインホルダー を使っています。

左から、50円、10円、100円玉を、表を上にしてセットしておくのが私流です。
で、左手で必要な釣り銭をサササッと取り出し、渡す。
空車のうちに、ゆっくりコインを補充しておくと、釣り銭を渡すのはほぼ一瞬です。
ちなみに500円玉は釣り銭用がま口から直接出します。

お札は、1,000円5枚と5,000円1枚のセットを5つ用意しておけば、まあ困る事はないかなー。
最近は、タクシー乗務員としての仕事時間が限られているのでね。

で、このフタの部分がすり減ってきて、外れてしまうようになったので、新品と交換したいと思います。
これ、結構ロングセラーだと思う。
安い類似品は、使ってみたけど全然ダメ。
このセイワさんのが一番なんです。

組合で斡旋販売したいくらいだわ(笑)

JPN TAXI に乗務しております

mt-20171122091035.jpg

本日、正規の担当者がお休みの日で、休車になるのはもったいないからフォーリンフレンドリードライバーの資格がある私が乗ることに。
組合の役員になって、新車に乗れることがあるなんて思わなかったので、とにかく嬉しいですね。

mt-20171122091043.jpg

ボディカラーは深藍。
金の社名が映えますね!

トヨタの公式ページ

さらば四つ葉のクローバー号

担当変更は突然に

本日出社してみると、私は四つ葉のクローバー号担当ではなくなっていた。
フォーリンフレンドリータクシー号でもなくなっていた。
そう、なんの変哲も無い、ただの小型の三つ葉のタクシー担当になっていた。

もちろん理由はあって

なんでそんなこと!って思う人もいるかも知れない。
ちゃんと理由はある。
ただ、その理由の元となる事象は、まだ起きていないけど。

9/23公示の選挙に出ます

実は、洛陽交運労働組合の役員選挙に立候補するつもりです。
今週の金曜日に公示、来週締め切り、再来週投開票だと思います。
その選挙で当選すると、組合の役員になるので、みっちりタクシーに乗ることが出来なくなるため、せっかくの四つ葉が動かない事になります。
それだと悪いな、と思ったので、後任を探す都合もあるだろうから、内々に管理職に伝えていた訳です。

内々のまま

結局、管理職からは正式に通達もなく、出勤したらいきなり名札の場所が変わっていた、と。 また、公示もされてない立候補もしていない選挙に当選もしていないのに、です。

本当は、公示されて立候補したら「いずれ担当を外れます」って皆さんにお知らせするつもりだったのですけど、順番が完全にひっくり返ってしまいました。

というわけで

体調不良で休んでしまった9/20が、四つ葉のクローバー号でのラストランチャンスだった訳ですが、休んだので9/14がラストランでした。
まるで、梅雨明け宣言し損ねた気象庁みたいです。

寂しくなりますが、当選したら新しいポジションで頑張りたいと思います。
まだ、公示されてすらいないんですけどね!

車には車のファブリーズとか言うけどさぁ

今日、出庫口で管理職が「テストでこれをつけます」といって渡されたのが、これ。

20160830124734

そう、車用のファブリーズ。
試験的に全車つけますとか言われて、つけて出庫した。

そのままフォーリンフレンドリータクシー乗り場に向かい、しばらく並んでお客さんをお乗せして、降りてもらう頃には気分が悪くなってきた。
ずっとこの匂い嗅ぎながら仕事は無理だわ。

消臭はありがたいけど芳香はいらんねんなー。

で、気分が悪くなったので、一旦会社に戻って「外してくれー」と言うことに。

そんでふと見ると、こんなシールが貼ってある!

20160830124945

こらこら、勝手に貼るんじゃない(笑)

クリップは外したので、シールもはがしました。

うちの会社がお金のいる事するはずがないわって思ってよくよく聞くと、全国タクシー配車アプリの方から提供されたものらしい。
「このアプリで呼んだタクシーが臭いことはありませんよ!」って事にしたいらしいんだけど、それならなおさら微香タイプにして欲しいわ、マジで。

ちなみに、いま換気してるんだけど、匂いがとれない…
仕事出来ひんやーん(涙)

修学旅行生と身だしなみなど

毎年毎年たくさんの修学旅行生をお寺や神社に案内していると、色々なことがあります。

身だしなみっていうのは、本人の意識の問題なので、まぁ乗務員がごちゃごちゃいうことではないのかもしれないと思いつつ、神社の本殿やお寺の本堂で形だけでもお参りしようかって時には、「シャツはズボンに入れようか」とか「身だしなみ、きちんとしようか」って声をかけています。
だって、カッコ悪いでしょう?(笑)

修学旅行なんだし、本気で信仰心からお参りしているわけではないってのは、わかってる。
観光だよね、歴史的に有名な場所に来たってだけだよね、わかってる。
でもね、いくら興味がないからって、やっちゃいけない事はあるんだよ。

例えば、神社の本殿の前までいって、だらしない格好してポケットに手を突っ込んで・・・みたいな事は、「おれ、別に興味ないし。神様とか信じてないし」ってつもりかも知れんけど、それって神様に失礼なだけでなくて、その神様を信じている人に対しても失礼なわけさ。
そこは、嘘でもきちんとしようよ。

あと、ご家庭の宗教の関係で神社仏閣に入れないとかお参りは出来ないみたいな生徒さんもいるけど、あれはどうなんだろう?
もちろん、信仰の自由ってものがあるから、それを否定するわけじゃないけど。
さっきも書いたように、修学旅行で訪れる神社仏閣って、本気で信仰心からお参りしているわけじゃないよね?
観光で、歴史的に有名な場所に来ただけなんでしょ?
いいんじゃないかなぁ?だめ?

最近では、極端にズボンをずらしているとか、シャツがでているとかいう生徒さんはほとんどいなくて、まぁ一部田舎のほうとか、ちょっと遅れている子くらいなんだけどね。
本当は、服装に加えて気持ちの身だしなみも大事なんだけど、それはパッと見ではわかんないしなー。

修学旅行の事前学習で、そういう事もやるといいと思いますよ。
信仰の自由とは、自身の信仰を制限されないと共に他者の信仰を尊重する事でもあり、他者の信仰の対象を侮辱するような行為はいけないってこと。
国によっては、それで戦争になったりするんだってこと。
観光的な要素もあるとはいえ、宗教関連施設を訪れる以上は、基本的にお参りしましょうよってこと。
どうですか?

20150511-東大寺にて

20150511-東大寺にて

東大寺までやってきました。
引き続きいいお天気です。
大仏前駐車場は、観光バスをパズルのように詰め込んでいます。

20150511-法隆寺にて

20150511-法隆寺にて

思えば遠くに来たもんだシリーズ(?)、久しぶりですね。
今日のお仕事は、修学旅行の観光バスを先導するお仕事です。
一番道を知らんもんが先導するって(笑)

京都市地域のタクシー運賃が改訂されます

ようやく、タクシーの車内に運賃改定についてのお知らせが掲示されました。

taxi201404.jpg

タクシーはそのメーターの性質上、2014年4月1日の午前0時にいきなり料金が変わる事はありません。
原則、2014年4月1日の午前0時を超えてから出庫するタクシーが新料金になります。