バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

下鴨神社の手づくり市でお店番

今日は、嫁さんの手づくり市出店をお手伝い。
手づくり市の楽しみのひとつが、

mt-20160925102938.jpg

お昼に出店者さんから買って食べるランチ!

今日はアボカドタコライス。
ソーセージは、同じ店のメニューで、運ぶ都合でトッピングにしてもらったそう。
(嫁さんが買ってきてくれましたので)

ブースの場所に届くポケストップがあるので、アイテム集めつつお店番が出来ます。

光のアートフェスタ in 山科

京都市山科区制40周年

山科区が出来て40周年だそうです。
そっか、もうそんなになるんだね。
考えたら、生まれたときは東山区だったのか。覚えてないけど。

光のアートフェスタ in 山科、開催

で、お祭りをするそうです。
全国的にも有名な、京都橘高等学校吹奏楽部マーチングバンドによるオープニングパフォーマンスもあるそうで、なかなかすごいですね。
京都市営地下鉄東西線・椥辻駅下車すぐの、新十条通(西野道から外環状線間)を歩行者天国にして行うそうです。

詳しくは、京都市山科区制40週年記念事業のサイトを御覧ください。

これにともなって、交通規制があります。

289c580e31a9d351ea5237324542ed431.png

当日は、新十条通の西野道から外環状線間が通行止めになり、歩行者専用になります。
ご注意ください。

夏も終わりですけど

バブ 爽快シャワー スーパーエクストラクールジェル
花王 (2014-04-11)
売り上げランキング: 27,174

夏が終わると、夏用の商品は消えていきます。
でも、まだしばらくは暑い日が続きますよね。
なので、こういう夏の季節商品は無くなる前に買っておこうって作戦です。

大瓜生山祭

20160831122124

娘の通う大学の学園祭が、9/18〜19に開催されます。
1回生はねぶたをつくる事になっているようで、いよいよ明日から本格的に制作開始だそうです。

立川志の輔独演会

20160829164808 立川志の輔独演会

いよいよ今年で8年目。

  • 11月18日 18:00〜
  • 11月19日 15:00〜
  • 11月20日 13:00〜

の3回公演です。

すでに、保護者会の特権を利用して(笑)チケットは予約済みです。
今から、楽しみです。

炊飯器が届きました

20151022121741 炊飯器

炊飯器が届きました。
Amazonプライムに申し込んでおいたので、お急ぎ便(というか時間指定便)だったので、ヤマト運輸さん指定。
あのややこしい運送会社は来ません。
ザマァみろ。

皆さんもあの運送会社のダメさ加減にお悩みなら、Amazonプライムにしましょう。

20151022122032 炊飯器、開梱

早速、開けてみました。
入っているべきものはすべてはいっているようです。
お昼ご飯にちょうど良い時間だったので、試運転も兼ねてご飯を炊いてみました。
お腹が空いていたので、急速モードで(笑)

あとは、この前のおでんの残りとか、お弁当用おかずの残りを消費して、美味しいお昼ご飯をいただきました。

早速、今日の夕飯から本格運用に入ります。

炊飯器を壊してしまったので慌てて購入しました

象印 IH炊飯ジャー 極め炊き 3合 NP-GF05XJ
象印(ZOJIRUSHI) (2013-01-21)
売り上げランキング: 908

炊飯器を掃除していて、いらんことをして壊した(壊れたのが確定ではないけれど、元どおりにならない以上電気を通すのは怖い)から、新しいのをアマゾンで注文した。
今度はIHにしたよ。

うどんな1日の始まり

20150726094334 朝のおうどん

昨日のうちに買っておいた、トップバリュ的なうどん3玉98円を、まずは1玉茹でて。
シマヤだしの素に酒みりん醤油を入れたお汁でいただく。

お昼は、残りを頂きます!

明後日の大腸内視鏡検査に備えて

大腸内視鏡検査に備えて、明日は

  • 朝食:素うどん(柔らかめ)
  • 昼食:素うどん(柔らかめ)
  • 夕食:スープ(具なし)

という、罰ゲームのような食事ラインナップです(笑)
駄目押しに、寝る前に下剤を飲んで寝ます。

大腸内視鏡検査の当日は

  • 10:30頃から腸内洗浄剤を飲んで、水分を取って
  • 14:30頃から検査を受けて

終わるまでは、水分以外摂取出来ないので、罰ゲーム本番です(笑)
いきなり何か食べたら、かえってお腹壊しそう。

ちょっと、ドキドキしてきましたよ。

お腹の痛みの原因について

ご心配をおかけしましたが、造影CTも撮ったものの大した病変が見つかるわけでもなく、なんとなく腹膜垂炎ではないかと思われる感じだそうです。
腹膜垂炎っていうのは、基本的に「消炎鎮痛剤でもかじりながらゆっくりしててね。」って病気らしく、日にち薬ってことになります。

とはいえ念のために、27日に大腸内視鏡検査を受けることにしました。
ま、この歳まで一度も内視鏡で見てもらってないので、見ておいてもいいかな?ってことで。

で、この大腸内視鏡検査っていうのは、前日の飲食内容が大切なんですね。
朝と昼は消化の良いおかゆかうどん。夕食は具のない味噌汁かスープ。以上。
これを守らないと、当日の朝から行う腸内洗浄がうまく行かないってことになります。

そんな食事を、仕事の途中できちんと摂取して、しかもそのエネルギー量で仕事してっていうのはしんどいので、お休みを頂こうと思います。
決して、やけになってとか、嫌になってとかじゃないからね!(笑)