バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

一体なに語?マシン語なの?

ingress 1.106.1.png

今日、IngressのスキャナアプリがiTunesのUpdate一覧に上がってきたので、ほほー何がかわったんかな?とiTunesでひらいてみたら、上のような文章が乗っていたのです。

マシン語、だよね?違う?

一つ前のバージョンでは、人間語が使われているのになぁ。
中の人たち、エキゾチックマターの浴びすぎで、おかしくなっちゃったんかな?

【Ingress】嫁さんの成長が著しい件について

20150707215202 嫁さんの様子

嫁さんの携帯電話がiPhone6に変わったのが6月13日。
その後しばらくして、Ingressをスタートした。
現在、7月7日。
まだプレイし始めて3週間くらいなんだけど、もうレベル6になっている。
ひょっとして、向いているんじゃ?(笑)

仕事の行き帰りなどに、きっちりハックしてアイテムも入手している様子。
レベル6になったので、そこそこの敵のポータルも破壊して自軍のポータルにしているみたい。
使えるアイテム的に差があるのはレベル8までなので、もうすぐ並ばれる訳だ。

コントロールフィールドを作成するドライブデートもいいではないか。
コントロールフィールドはリンクを三角形に結べば作成できる。
リンクを作成するには、相手ポータルの鍵がいる。
鍵は一度に1つしか手に入らないので、二人でやれば倍捗るよね。

当初の予定では、あくまでもサブ的なアカウントとして手伝ってもらおうって思っていた訳で、嬉しい誤算といえよう。
もう、完全に戦力だもんね。

Ingressを始めたい人へ(再掲)

招待する側にもメリットがあるので、始めたいという方は是非私に招待させてくださいませ! サポートしていく関係上、京都市付近の方が望ましい訳ですが、特に限定はしません。 スマートフォンで受診できる、招待メールを送るためのアドレスを nobuo.yamanaka@gmail.com までお送りください。 あるいはFacebookのメッセンジャーでも結構ですよ!

聞いた話では、中学高校の同級生も始めるらしい。
是非、招待させていただきたいものだ。

【Ingress】嫁さんをIngressに引き込んでみたら

さて、前回の話からしばらくたちました。
そんなに、一緒になってIngressをプレイする訳ではないのですけど、なんと嫁さんのレベルがもう4になっています。
まだ2週間なのに!(笑)

ポータルを一人で破壊して、キャプチャして、リンク張って、とうとうコントロールフィールドまで作って来ましたよ。
ほとんど説明していないのに。
えらいもんです。

直前まで、普通の携帯電話使っていたんですよ?
(ま、iPod touchは使っていましたけど)

低レベルのアイテムを押し付けつつ、鍵を集める手伝いしてくれればいいなぁという目論見を大きく超え、一人のエージェントとして立派に活動しているようです。
ちょっと、びっくりしました。

さぁ!皆さんもIngress始めましょう!
出来れば、Resistanceで!

【Ingress】嫁さんをIngressに引き込んでみた

やり始めてハマっちゃった人も多いIngress。
まだ知らない人も多いIngress。
「痩せるらしいよ?」とか言うから気になっている人もいるかな?(笑)

ま、私みたいに車で移動するスタイルだと、痩せませんよ!

さて、Ingressってなんだ?って人は、このページを見てみましょう。
よくわかりませんね!
Wikipediaにはこのように書かれています。
少しはイメージできるでしょうか。

で、嫁さんに「スマートフォンになったらIngressを手伝って欲しい」と前々から言っていました。
持ちきれないアイテムを持ってもらうとか、鍵を集めるのに一緒にハックしてもらうとか。
それだけでも十分助かるな!と思っていたからです。
今回、嫁さんの電話がiPhone6になったので、早速インストールしてゲームに招待してみました。
(招待されて始めると、少しお得に始めることができるようです。)

ゲームの画面も男子向けだし、弾打って壊して占領してって戦争な感じもあまり女子受けする内容ではないと思っていましたが、大事なことを忘れていました。
嫁さんは負けるのが嫌い(笑)

早速、敵のポータルが(まだ自分のレベルが低いから)壊せないと訴えてきました(笑)

レベルがある程度上がるまではしょうがないんだけど、そこを促成栽培的に通り過ぎちゃうと色々と気付けない部分もあるかな?と思うので、のんびり育成していこうと思っています。
自分もレベルが8を超えるまで、一人で色々悩みながら(うそ。悩んでない)試行錯誤してやっていましたから。

早速、ハックの銅メダルやガーディアンの銅メダルをゲットして喜んでいるので、これは続く予感ですね。

Ingressを始めたい人へ

招待する側にもメリットがあるので、始めたいという方は是非私に招待させてくださいませ!
サポートしていく関係上、京都市付近の方が望ましい訳ですが、特に限定はしません。
スマートフォンで受診できる、招待メールを送るためのアドレスを nobuo.yamanaka@gmail.com までお送りください。
あるいはFacebookのメッセンジャーでも結構ですよ!

24ミッション、歩きました

20150507-おこしやすミッション

昨日、何も考えずに始めたミッション。
よく見たら、車ではかなり厳しい。
なので、運動がてら歩く事にしました。

四条烏丸から東へ、四条河原町から北へ、河原町御池から西へ、烏丸御池こら南へ。
ぐるっと一周。

終わったらちょうどお昼ご飯の時間になったので、ご飯を食べて帰りました。

【Ingress】iOS版のアップデート、きたー

9/19に iPhone 6 Plus へ機種変更したので、イングレスがまともにプレイ出来ない状態になった。

それから、App Store をタップしてアップデートを確認する日々。

3週間が過ぎても音沙汰がなかった。

10/11に、予約していた New 3DS をヨドバシカメラで受け取り、佐川急便でモンスターハンター4Gが届いても、アップデートはまだだった。

古い方の 3DS から引っ越しするのに、任天堂のサーバーが混雑してなかなか繋がらない時も、アップデートはまだだった。

ようやくアップデートが完了した時には、もう日付が変わっていたし、眠たくなっていたので寝たのだが、思えばその時アップデートがリリースされていたようだ。

10/12の朝、いつもの通り App Store でアップデートを確認すると、

♪───O(≧∇≦)O────♪

ようやく、ようやく来ました、アップデート。
早速、アップデートを行いました。

その後、Twitter を確認してみたら、

開発元の中の人から、直々に返事来てた(笑)

今日は、日曜日だから家族サービス。
次の休み(10/15)は、イングレス三昧だー。

エージェント日記

iPhone 版の Ingress App が出てすぐに始めたイングレス。
京都はお地蔵さんやお寺や神社のポータルがわんさかあって、レベルがあがるのは速かったです。

現在、次のレベルである L10 に必要な AP は足りていますが、銀バッジが一つ足りなくて足踏み中です。

Builder は現在7,872で銅メダル。
あと、2,128個のレゾネーターを設置したら、銀メダル。

Connector は現在727で銅メダル。
あと、273箇所のポータル間リンクを設置したら、銀メダル。

Explorer は現在2,067で金メダル。
これは日頃から京都を走り回っているから達成できた数字。
そろそろ、普段通りかかる場所のポータルはハックし尽くしている気がする。
しばらくは金メダルのままでしょう。

Guardian は現在51日で金メダル。
どのポータルが長寿なのか、実は分かっていません(笑)

Hacker は現在9,438で銅メダル。
あと、562回ポータルをハックすれば銀メダル。
これが現在一番近いかな。

Liberator は現在779で銅メダル。
あと、221箇所の白いポータルを青くすれば銀メダルですが、新人さん育成も考えると私の様なレベルのものがガツガツキャプチャーするのもどうかな?と。

Mind Controller は現在402で銅メダル。
あと、98個のコントロールフィールドを作成すれば銀メダル。
壊され作り直しを繰り返すと、結構速く達成するかも。

Pioneer は現在570で銀メダル。
あと、430箇所の過去キャプチャした事の無いポータルをキャプチャすれば良いんだけど、どこがキャプチャしてないポータルかなんて、わかんないし(笑)

Purifier は現在7,016で銅メダル。
あと、2,984個の敵レゾネータを破壊すれば銀メダル。

Recharger は現在18,783,620XM でプラチナ?メダル。
最近、パワーキューブ不足で、伸び悩んでます。

Seer は現在0でノーメダル。
iPhone版は最初ポータル申請出来なかったので、これからです。
既に何箇所か申請していますが、まぁ半年先でしょう。

ま、現状はこんな感じです。