バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

サマージャンボ宝くじが当たりそうなので

当たってから考えろって話もありますが

まぁ、これも宝くじの楽しみのうちですよね。
当たったら何を買おうか?という、あれこれ考える時間。
幸せです。

7億円とか使い切れない

はい。使い切る必要はありません(笑)
で、お金が使い切れないほどあるならどんな車を買おうか?と思って、現在新車販売されている車から選んでみようと。

トヨタの場合

セダンにマニュアル車が無いのはしょうがないとして、SUVにまでマニュアル車が無いのはどうなんだろう。
ランドクルーザーにはマニュアル設定あると思ってたけど、ないね。
マニュアルを諦めるなら、C-HRが気になるかな。

トヨタ C-HR | トヨタ自動車WEBサイト

日産の場合

こちらも、これという車がないなぁ。
マニュアル車の設定もあまりない。
強いて言えば、他のメーカーにはないNOTE e-POWERが気になるかな。

日産:ノート [ NOTE ] 電気自動車 (e-POWER) Webカタログ トップ

ホンダの場合

残念ながら、現在のラインナップに興味はそそられなかった。

マツダの場合

最近のマツダは、私好みの車があってよろしい(笑)
アテンザのクリーンディーゼルの6MTとか、そそられますなぁ。

【MAZDA】アテンザ - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車

スバルの場合

もうちょっとマニュアル車があると勝手に思い込んでいたけど、結構リニアトロニック一辺倒なんだなー。
ちょっと意外。

三菱の場合

パジェロのショート・・・ってマニュアルないのか!!!
さようなら。

ダイハツの場合

元々 COPEN が気になっていたので、やっぱこれかな。
COPEN Cero S の、もちろん MT で。

コペン|トップページ【ダイハツ】

スズキの場合

やっぱハスラーかな。ちゃんとマニュアルありますからね。

ハスラー | スズキ

というわけで

世の中、マニュアル車って絶滅危惧種だってのが、改めてよくわかります。
働く車でさえ、オートマ化が進んでいると聞きますから。

ま、でも、メーカーさん。
オフロードっぽいのとか、スポーツなやつは、可能ならマニュアル車ラインアップして下さいな。
別に良いんですよ、受注生産でも。

テリオスキッドが車検

嫁さんの愛車、ダイハツテリオスキッドが5年目の車検を迎えました。

九州旅行に行く間に車検を受けようと予約していたのですが、その予約していた今日に持って行ったら休みとかいう冗談みたいな話。
そもそも、引き取りに行くって言うてた日がお盆休みに入るから、じゃあ前日(旅行から帰ってきたその日)に行きますわっていうてて、肝心の預けに行く日が定休日ってどうなん?って話よねー。

ま、幸い私の職場は民間車検工場なので、急遽連絡して持ち込みました。
こういう時に、職場で車検ができると助かりますね。

しかし、預ける日が定休日なんだったら、言うてよねー。
昨日のうちに「おかしいな?」って気づかんか?(笑)
ま、こっちも気づかんかった訳やけどね。

ミラやんのオーディオが変わったので

ミラのオーディオをダイハツ純正 CUP-W64D に変更した件は前回書きました。
で、lighteningケーブルでiPhone 6 Plusと接続してみたら、オーディオの方を操作して音楽の再生・選曲・プレイリストの選択とか出来ちゃう。
いい感じです。

試しに接続した時は、iPhoneについてきた純正のlighteningケーブルを使いましたが、車の中に白いケーブルはちょっと浮く気がしたので、アマゾンで黒のlighteningケーブルを購入しました。

そうすると、ケーブルの取り回しが気になります。
ハンドル周りにケーブルがたるんでいると、絡まっても困りますよね。

で、ダイソーでケーブルを固定するクリップを購入。

これで、ケーブルを固定しましょう。

これで、安心です。

ミラやんのオーディオを交換しました

このミラを買った時には、まだBGMはCD-Rに焼いたMP3とかAACファイルを再生するのがメインだった。
なので、MP3とかAACを書き込んだCD-Rが再生できるオーディオの中から、デザイン的に気に入ったものを取り付けることにして、ミラはオーディオレスで購入した。
その時に選んだオーディオが、PioneerのDEH-P710。

なかなかよくできたオーディオで気に入って使っていたのだけど、最近は音楽をiPhoneに入れて聞くことがメインになってきた。
すると、iPhoneで聞いていた音楽と同じものが車のCD−Rにもあるけど、続きから再生してくれる訳じゃないので、ちょっと面白くない。
で、iPhoneが接続できるオーディオがいいなぁって漠然と思っていた。

それとは別に、新しいコペンが気になっていてちょくちょくWebサイトとか見ていたら、コペンって基本オーディオレスなんだね。
ま、それはそれでいいと思う。
じゃあオーディオつけるとしたらどうするの?って見たら、メーカーオプションでオーディオの場所を作らないとつかないのね。
ほほお。で、どんなオーディオがつくのかな?ってカタログを見たら、ナビばっかりでやんの。
唯一、ナビじゃないのがCUP-W64Dっていうヘッドユニットだった。
2DINワイドサイズ(つまり純正サイズ)で、MP3やAACなCD-Rも再生できて、USBでつないだiPodやiPhoneを操作して再生できるらしい。

いろいろ調べているうちに、そのCUP-W64Dの中古品を売ってるサイトに行き着いたので、ついポチッとなしてしまったわけです。
安かったんだもん。

本日、仕事に行っている間に届いていました。遠く北海道からやってきたんです。
早速取り付けて動作確認。問題ナッシング。
iPhoneをつないで再生したら、いきなりキダタローのCDの曲で爆笑でしたけど。
(ライブラリの曲名順で先頭の曲がそれなので)

そのまま、イングレスを立ち上げてみたら、車内に響き渡る「アクワイヤーポジション、ダウンローディング・レイテスト・インテルパッケージ、ウェルカムバーック」の声(笑)

音質の設定は細かくできませんが、所詮圧縮音源なんだしねー。
前のオーディオでは、かなりドンシャリ的にセッティングしていたので、ちょっと大人しく感じます。
って訳で、明日からは自家用車→営業車→自家用車と、再生している音楽が引き継がれる訳です。
素晴らしい!

ミラやんのバッテリーを交換しました

おとといの朝、かなり冷え込んだのですが、エンジンがかかりませんでした。
少し前から、ライトをつけるとエンジンの回転数が下がったり、ハザードに合わせて回転数がふわふわしたりしていました。
思えば2010年2月の車検で交換したままでした。

で、コーナンに行ってバッテリーを購入して、交換しました。

今回は、GS-YUASA製造の40B19Lをチョイス。3,980円なり。

バッテリーを固定している金具を緩めます。

端子は必ずマイナスから外します。

次にプラスを外します。

古いバッテリーを下ろしたら、新しいバッテリーを置きます。

取り付けは、逆にプラスからマイナスの順で。最後にステーをつけて完成。

外してみたら、44B19Lだった(笑)

自転車を引っ張り出してみた

10年以上前の、コカコーラのキャンペーンで当たったマウンテンバイク。

ほとんど乗らずに埃をかぶっていて、かわいそうと思い、引っ張り出してみた。

空気が完全に抜けていて、バルブが米式だから家の自転車用空気入れでは入らないので、押して近所のタイヤ屋さんまで。

ここで、空気を入れてもらったら、なんだか漏れている感じ。
今日はとりあえず乗れれば良いってことで、5キロほど入れてもらって、散髪へ。

帰り道に、こんな所へ寄り道。

こんな物が、近所にあるなんて。
いや、あるのは知っていたけど、そばに寄ってみた事はなかった。

実は INGRESS のポータルになっているのよね。

今後のエージェント活動をスムースに行うため、バイク用品店でスマホホルダーを購入(笑)

あと、交換用のチューブもAmazonで購入。届き次第、交換しよう。
懲りずに米式バルブだったり。

今後は、平日の1人で休みの時に、天気が良ければサイクリングするのでした。
ちょっとは健康に良いかな?

タイヤ交換の戦利品

タイヤ交換はみてる間に終わるんだけど、あれを見てるのって楽しいよね。
よくわからない機械にタイヤを乗せて、回るとゴムがホイールから外れたり、また回るとゴムがはまったり。

職人さんが手際良くやってる姿って、ほんと見てて楽しい。

で、終わったらサイコロを振ってくれって言うので、振った。
あの、何が出るかな?何が出るかな?みたいな大きい柔らかいサイコロね。
何だろうと思ったら、出た目の数だけラーメン差し上げますキャンペーンだそうで(笑)
いきなり6を出して、思わず6つラーメンゲットだぜ!と言うわけ。

店員さん曰く、6が出るまで振り直して欲しいくらいらしい。
ラーメンが減る=タイヤが売れてるってことだからね。
早く無くせとプレッシャーかかってるみたい。

ミラやんのタイヤを交換しました

そろそろタイヤの溝が浅くなってて、まぁ前々回の車検で替えてるからもう4年経ってるし、そろそろ考えないとなぁって思ってたら、右の前輪にネジがざっくり刺さってて。
本日、4本新調しました。
雨に強いらしいです。ふむ。

ミラカスタムにリコールのお知らせ届く

昨日だったか一昨日だったか、ダイハツさんからハガキが届いた。
リコールのお知らせって書いてあるし、早速開けて見た。

どうもCVTのソフトウェア更新をしたいらしい。
ガチャガチャシフトを操作したり、アクセルふかしたままイグニッションを切ったりすると、CVT内部のなんかが壊れる可能性があるんだとか。

新車購入から7年目の車検をこの前受けた訳で、7年もわからなかったのはそんなことする人が少なかったと言う事か。

ま、近いうちに行くとしますか。

スズキのハスラー、なかなかいいですね

最近テレビのコマーシャルでよく見る、スズキのハスラー。
なかなかかわいいデザインですね。
色もポップな感じのが用意されているようです。

山中家の嫁さんはマニュアル車希望の人なので、今乗っているテリオスキッドもラインアップから消えて悲しんでいたわけです。
ハスラーのコマーシャルを見た感じでは、遊べる車っていうイメージなので、当然(?)マニュアル設定があるだろうと調べてみたら、やはりありました。
それも、最も安いグレードだけでなく、ミドルグレードにもマニュアル設定があります。

オレンジとかピンクとか可愛らしい色も選べる、4WDもある、マニュアルもある、ターボもある。
さすがは、仮面ライダーが乗っていたバイクの名前を継ぐだけの事はありますね(違)