バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

Excel も、なかなかやるよね

SEだった時代は、Excelって罫線が引きやすい、いらんことをしないワープロとか、縦横の合計ができる表としてくらいしか使っていなかったわけです。
それはそれでどうかと思うけどね(笑)

さて、タクシードライバーを経て、タクシー会社の労働組合専従として組合の事務も担当することになって、昔取った杵柄って感じでAccessを使ってちょっとした仕組みを作って自動化やチェックの労力軽減をしてみたんですけど、やっぱりAccessだと私以外の人が使えないって感じになっちゃう。
そこで、Excelでちょっとした画面やテーブルの読み書きをする仕組みを作ってみた。

そうしたら、結構いい感じに物が作れるんですよね。

画面なんて、シートに罫線引いたり色塗ったりしてデザインする感じは、下手したらAccessでフォームを作るより手軽な気もする。

社員番号入力したら、氏名が出るとかはVLOOKUP関数のお得意な奴だし、氏名以外の情報も同じように引っ張れる。
その情報を2行下で書き換えて、登録ボタンをクリックしたら元の場所に書き込みに行く、みたいな。

シート内完結だし、排他もくそもない仕掛けだけど、簡単に出来ちゃうのね。

いやー、Excel舐めてましたわ。
ごめんなさい、Excelさん。

コメント