017951:FGOアーケードしてきました

投稿日:

01c3e2657c465ae8efad362abebc09f21df716e695.jpg

7月26日から絶賛稼働している、Fate Grand Order Arcade(FGOアーケード)をプレイしてきました。
我が家でFGOをプレイしているのは私と娘ですので、FGOアーケードも私と娘でプレイしようってことになりました。

ただ、事前の情報などから、ゲームをきっちり進行してクリアするにはかなりのお金と時間が必要なこともあり、私も娘もアーケードをそんなにがっちりプレイするつもりはないってことで一致したので、プレイアカウントは1つで行こうってことにしました。

さて、今回利用するゲームセンターの営業時間は10:00~って事なので、まぁ9:30くらいに着いたらいいかって事で、現地へ。
ついてみると、すでに十数名の待機者が!
こりゃ大変だ!と思ったけれど、よく見ると半分くらいはコインゲームの常連さんと思わしきFGOには少々お年を召しておられる方々。
また、数名は、どう見てもFGOには少々お若いお子様方。
ざっとみて、私たちの前に5名ほどFGO勢がいらっしゃる感じでした。

10:00直前になると、店員さんが出てこられました。
やはりコインゲーム常連と思わしき方々は、気さくに店員さんに声をかけ、店員さんもそれに返事していて、あぁなるほど常連さんだわという感じ。
で、おもむろに「FGOの方、真ん中に並んでもらっていいですか~」とおっしゃって、モーセが割ったかのように左にコインな人、右にお子様たちが移動。
真ん中に残ったのがFGO勢。
当初、前に4~5人と思いましたが、結果は3名。
娘が4番目、私が5番目ということになりました。
機体は2台あるようなので、結構すぐに回ってきそうです。

013320bcf328c984f5ea07a2523ccc7283d1f8dd7a.jpg

で、まずは娘の番が回ってきました。
それまでの3名は、すでにプレイしていて今回が初回ではない人たちだったので、チュートリアル的な画面が見られませんでした。
それではなんの予習もできない訳です。
しかし、心配は無用でした。
お金を入れてスタートすると、マシュが来てくれて、そこから操作のチュートリアルが一通りあります。

で、そのお店では、300円分=900GP(ゲームポイント)分の交代制だったので、しばらく遊んだところで私と交代しようってことになっていましたので、私は娘のチュートリアルを横で必死に見て、覚えました。
(私の回では、もうマシュは優しく教えてくれませんから)

娘のプレイ中にもう一台のプレイヤーが終わったので、本当なら私の番ですけど、プレイ用のカードを共有する予定なので私の次の人に順番を譲って、娘が終わった後、そのまま継続してプレイしました。

019d1145143ba815099913233f89f7d0a65c207907.jpg

ゲーム中の画面の写真は撮ってないのでネットから勝手に拝借してきましたが、FGOアーケードではクエストを1つクリアする度に呼符が1枚もらえるんです。
つまり、初期の簡単なクエストを何度もクリアすれば、呼符が毎回もらえるので、デッキを構築するの簡単じゃん!って思ったんですけど・・・

これ、実際に召喚を実行するには1クレジット要るんです。
つまり、ガチャ回すなら100円入れてね(はぁと)という仕組みです。

はやい話が、さっきの呼符は「召喚整理券」なんですよ!
本当の呼符はこれです。

01f4867328ee2ac38f930d1af06df59fae09e94962.jpg

皆さんよくご存じのこれ!
これが呼符なんです。
両替機の中にたくさん入っているあれです。
でも、整理券がないと呼符として機能しないようにガードがかかっているんですね。
よくできた仕組みです。

あと、ゲームを進めていくと、聖晶粒(せいしょうりゅう)が消費したGP分もらえるようになっています。
また、クエストの初回クリア報酬でももらえます。
2,500つぶ(?)集めると、10連ガチャが回せるんですね!!
勘のいい方はお気づきと思うんですけど、この10連召喚にも、

01f4867328ee2ac38f930d1af06df59fae09e94962.jpg

このアイテムが必要です。
本家FGOで言うところの聖晶石3個分が100円ということですね。

ただ、本家の10連とは違って、星3以上確定とか、星4が1つ確定とかはありません。

娘と私で300円=900GPずつプレイして1,800GP。
そのほかにクエストクリア報酬分で2,500つぶは超えたので、もちろん10連回しましたよ!
ちなみに、石は500円ずつ割り勘にしました(笑)

本日の2人のプレイで、呼符でゲットしたもの+10連でゲットしたものをどーんとご紹介。

星5サーバント

なし

星4サーバント

015033b4ee7a468b2b485af633a1dea986d0b46251.jpg

星3サーバント

018aab03a031449ee3f691f8e2b420c7fe162adefe.jpg

010c075aae3c2922cf88d92c8188d1ff8f16ebee4d.jpg

0158e16362b5c972e834d29d69fbb51f533226d7f0.jpg

星2サーバント

01882546d09807377460d64e21a8f6e1ade36d205e.jpg

019a2d5fa358443566bb2284c6152d03523dc58d44.jpg

星1サーバント

01f8ef2d0f8972d2a1631f31e0ba8841ef82673e22.jpg

010f3fbedc62062989c78246326f8d745d5f9844b7.jpg

事前の情報では「マタ・ハリさんばっか来る」とか「アマデウスばっかり来る」とか聞いていましたが、実際には1体ずつしかいらっしゃいませんでした。
むしろ、ゲオルギウスさんだけが2体いらっしゃったのですけど、片一方はホロでしたので、カードとしては同じではないですね。

星5礼装

0148c99db29fd4f17b277e44c659eab5df48d26502.jpg

01f3e8481d7074a1e15c82c2aa6b54a9256aa27749.jpg

013c1c53fb302494b1b958d6983627893c1eb3f5c0.jpg

01e046e3a3821601d0c6df5ae178e5a8faee19bff9.jpg

星4礼装

01c5d1489e532aa54a9df474203bd8da28ad1691be.jpg

01061107b32b1428d21f243e796c0af488052119ab.jpg

010e9ca6a3ab1d7aa860d3d2d8857f506d0c222c1d.jpg

01fcb7caa8ba0a2770cce4c18cf695d2e369b98b28.jpg

013d2129ba2f23814d9dec509fa2d6bc31838d24c5.jpg

礼装に関しても、1枚もかぶりませんでした。
運が良かったといえるでしょう。
私のプレイ中、最初に呼符で来たのが「カレイドスコープ」
本家で持ってないのに引くあたりが、なかなか私のFGOガチャ運のなさを表していますな。

マシュ以外のサーバント9枚、礼装も9枚。
バランスの良いガチャだったと思います。

プレイ代金は、娘300円+私300円+呼符&聖晶石召喚分1,800円の合計2,400円
十分に楽しめたと思います。