017882:プリンタの買い替え

PX-M740F.jpg

現在、リアルの山中家で使用しているプリンターは、エプソンのPX-M740Fという機種です。
これは、ビジネス機で、FAX付きの4色顔料インクで、ビジネス用らしく黒が大容量っていうものです。
モノクロ文章などは、かなり印刷が速い。なかなか頑張ってくれました。

ところが、我が家の印刷量は少ないもんで、ヘッドの目詰まりが発生しました。
あと、娘の使い道(イラスト系のシール印刷とか)には、画質が物足りないという話も持ち上がってきました。

EP-30VA.jpg

後継機としては、

  • FAXは要らない(一回も使わなかった)
  • 4色顔料インクよりも6色染料インクがいいんじゃないか?
  • FAXは要らないがスキャナは必要
  • 本体は高くてもインクが安いほうがありがたい

という条件で、EP-30VAにたどり着きました。

で、よく見ると、A4機であるEP-30VAと、A3機であるEP-10VAの値段が、ほとんど同じではありませんか!!

というわけで、せっかくならA3も印刷できた方が良いね!って事になりました。

ちょっと待てよ・・・

FAXを辞めちゃうと、我が家の固定電話回線は要らなくなります。
現在でも、すでにFAXしかつながっていないし、着信音も鳴らしていないので、かかってきても出ることは出来ないのです。
まぁ、今更固定電話にかけてくるのって、マンション買いませんか?か、着物どうですか?か、光コラボか、まったく必要な電話はないので、着信即FAX設定にしちゃってる訳ですけど。

というわけで、我が家の固定電話契約はIIJmioひかりのオプションである「mioひかり電話」なので、この際それを解約することにしました。
Webでちょいちょいと解約できるかと思ったら、まさかの「サポートにご連絡ください」だったので、会員メニューからサポート宛に解約の希望を伝えることに。
解約させたくないってのは分かりますけど、そんなところを面倒くさくしてもお互い不幸なので、解約したい人にはサクッと解約させた方が好感度アップだと思いますね。

という訳で、プリンタを変えたら電話回線が要らなくなるというお話でした。