014220:HP Spectre x360 を買いました

mt-20171003213139.jpg

HP Spectre x360 を買いました。
かなり前から気になってたノートパソコンです。

労働組合事務所のパソコンを更改した時に HP さんにしたご縁で、個人用に買う時にも少しサービスして頂いたので、予算的にも助かりました。
ありがたい事です。

スペック

スタンダードプラス.

  • Windows 10 Home (64bit)
  • インテル® Core™ i7-7500U プロセッサー
  • アッシュブラック
  • 16GB メモリ
  • 1TB SSD (PCIe / NVMe)
  • 13.3インチ・フルHDブライトビュー・IPSタッチディスプレイ (1920×1080)
  • インテル® HDグラフィックス 620
  • IEEE802.11a/b/g/n/ac, Bluetooth 4.2
  • アクティブペン同梱
  • Microsoft Office 付

正直、SSDは512GBでも良かったんですけど、キャンペーンの関係で1TBの方が安かったもんで(笑)

メインはモバイル使用なので

タクシーの仕事中に、いわゆる手待ち時間 (お客さんがいらっしゃるまでの間とか、中途半端に開いてしまった時間など) を利用して、ワードで機関紙の原稿練ったり、エクセルで何やら計算して見たり、というのが目的なので、先ずはハンドルテーブルを購入しました。

あとは、電源なのですけど、最近のノートパソコンはUSB-PDに対応しているので、USB-PDに対応したモバイルバッテリーを用意すれば良いという事になります。
しかし、これはなかなか大きいし重たいし高価ですよね。
車の中以外では、結構コンセントのある場所も増えてますし、そもそもノートパソコン自身のバッテリー持ちが良いので、荷物に余裕があるうちは、ACアダプタを持ち歩こうかと思います。
いっそ、車にDCACをつけても良いなぁと思ったり。

というわけで

しばらくは、テーブルのみでモバイル運用してみます。
そして、最近調子の悪くなって来た Mac mini (Mid 2011) から、徐々に環境を移動していこうと思います。