014156:【朗報】iOS11のロック解除が遅くなる問題が解決

2017/11/13 追記
その後、解決しましたので、詳しくは「【たぶん解決】iPhone 7 Plus のロック解除問題、iOS 11.1で解消?」をご覧ください。

やっぱり、ロック解除が遅いのは、携帯デバイスとして致命的なので、チャットでアップルさんのサポートを受けてみた。

最初はチャットで状況説明

チャットにてロック解除の現状をチャットにて説明。

Apple

Apple サポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。担当の Chie と申します。お客様の情報を確認させていただきますので、少々お待ちください。
システムや接続に問題が発生した際、または反応がない場合にチャットが自動的に終了する事があります。 その場合お手数ですが、チャットウィンドウの再接続ボタンを押していただくか、チャット申し込み時の画面に戻り「新たなチャットセッションを開始する」をクリックして再度お問い合わせをお願いいたします。 また、お電話でもテクニカルサポートを行っております。 【AppleCare 電話番号:0120-277-535 営業時間 全日:9:00~21:00 】 ※ご用件によっては、電話サポートなど他の担当部署へのお問い合わせをお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。
※現在、一部の入力環境(コンピュータやブラウザ)で文字の変換を行いエンターキーを押した際に そのまま文章が送信されてしまうトラブルがあることを確認しております。 お電話でもテクニカルサポートを行っておりますのでチャットでのやり取りが困難な場合には、お伝えください。
只今Appleのシステム更新作業が行われており、本日修理お手配や過去の履歴を確認することができない状況となっております。 そのため、Appleの都合によりお手数をおかけいたしますが、修理が必要な場合や過去のお問い合わせ内容を確認する必要がある場合、只今ご案内ができないことを予めご理解ください。 ただ、システム更新作業のお時間であってもご相談は可能となっておりますのでご安心ください。
山中様、チャットサポートのご利用ありがとうございます。 本日は、よろしくお願いいたします。 現在ほかのお客様へのご案内も行っているため、レスポンスが遅くなる可能性があります。 お急ぎのところ申し訳ございませんが、まずはお問い合わせ内容を詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか?

iPhone 7 Plus (128GB) のSIMフリー版を使用しています。で、iOS11にアップデートしたら、スリープからの復帰が遅くなってしまって困っています。一度、MacのiTunesに繋いで復元してみました。その直後は快適になったんですが、すぐに元どおりになりました。ホームボタンを押してから早い時で5秒遅いと10秒以上かからないとホーム画面に行き着きません。11.0.1にしても、改善しませんでした。ので、チャットで相談してみようと思いました。

Apple

ご相談内容を教えていただきありがとうございます。 また、文字入力等がしにくい状況の中、ご不便をおかけしております。今回、アップデートを行っていただいた後から、iPhoneのスリープ解除が遅くなってしまったとのご相談と理解いたしました。

そうです。

Apple

せっかく行っていただいたアップデートにも関わらず、ご迷惑をおかけしております。

心斎橋に伺う前に試してみることがあればと思い、チャットにトライしています。

Apple

また、ご利用いただきにくい状態が続いていらっしゃるものとお察しいたします。
店舗へのご来店もご検討いただいているのですね。 お手数をおかけしております。
また、今後も快適にご利用いただけるよう、お手伝いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは山中様、早速ですが状況の確認のため、もう何点かご質問させていただきます。 ご協力をお願いいたします。
今回、アップデートを行っていただいた後から、ということでしたが、アップデートをされる前(10.3.3など)でご利用の時には、特に問題なくご利用はいただけておりましたでしょうか?

10の時は大丈夫でした。

Apple

そうだったのですね。
ちなみに、先ほど復元を行っていただいたとのお話をいただいておりましたが、復元の後、バックアップデータは戻している状態でしょうか?

ちなみに嫁さんの6はアップデートしても大丈夫です。
復元のあと直前のバックアップから戻して、その直後は快適に動作していましたが、すぐに遅くなりました。

Apple

追加の情報をありがとうございます。 奥様のiPhoneは問題なく動作しているとのことですね。

はい。もう一台ある5sも大丈夫ですね

Apple

わかりました。 山中様のiPhone 7 Plusのみ、ということなのですね。
その他山中様のお手元で試していただいたことがもしもあれば、具体的に教えていただけますか?

ホームボタンを推して解除をタッチだけで解除にしてみたりしましたけど、変化は無かったです
もう一度復元をする元気はないので試していません。

Apple

そうだったのですね。 確かに復元もお時間がかかる操作となるため、長時間iPhoneが使えない状態になるのもかなりお困りですよね…。

今試してみたら、画面が黒いまま10秒強、そのあと時計が表示されて4秒くらいでホーム画面が出ました。

Apple

お試しいただきありがとうございます。 今回のこのスリープ復帰が遅い、という状況は毎回同じように発生しますか?それとも発生しない時もありますか?

あ、ごめんなさい。ご飯の用意ができたと呼ばれました。

Apple

あ、わかりました
お忙しい中お時間割いていただいていたのですね。

時間の長短はありますが、素早いことはありません。

Apple

わかりました、ありがとうございます。
それでは、引き続きのお話ができるよう、受付番号「100310334411」にて記録を残しております。
次回この番号をお申し付けいただきますと、記録の確認がスムーズとなりますので、どうぞお手元にお控えくださいませ。
ご飯が冷めてしまってはいけませんので、どうぞお食事をなさってください!
ここまででご不明点はございませんでしょうか?
すでにチャットから離れていらっしゃるかと存じますので、このチャットはこちらから失礼いたしますね。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。
今回はChieが担当させていただきました。それでは、失礼いたします。

ここまでで、晩御飯タイムに突入。

晩御飯後に、ふたたびチャットへ

Apple

Apple サポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。担当の Hiroaki と申します。お客様の情報を確認させていただきますので、少々お待ちください。
システムや接続に問題が発生、または反応がない場合にチャットが自動的に終了する事がございます。 その場合はお手数ですが、チャットウィンドウの「再接続」を押していただくか、チャット申し込みの画面で「新たなチャットセッションを開始する」をクリックいただき再度お問い合わせをお願い致します。 また、お電話でもテクニカルサポートを行っております。 【Apple 電話番号:0120-277-535 営業時間 全日:9:00~21:00 】 ※ご用件によっては、電話サポートなど他の担当部署へのお問い合わせをお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。 只今Apple でシステム更新作業が行われていますため、本日の修理お手配や過去の履歴を確認することができない状況となっております。 そのため、Apple の都合によりお手数をおかけいたしますが、修理が必要な場合や過去のお問い合わせ内容を確認する必要がある場合、只今ご案内ができないことを予めご理解ください。 ただ、システム更新作業におきましても、ご相談は可能となっておりますのでご安心ください。
山中様、お問い合わせいただきありがとうございます。 先ほどもご連絡をいただいていたのですね。 再度、お問い合わせいただきありがとうございます。
ただいま、前回の記録を確認しますので、2〜3分程お待ちくださいませ。

はい。

Apple

大変ながらくお待たせしました。
ただいま確認させていただきました。 iOSアップデート後にスリープからの起動に時間がかかっている状況でのご相談でお間違いないでしょうか?

はい。
画面を手前に傾けて時計の画面が出るまでが10秒、その後指紋認証して解除されるのに4秒って感じです。 10秒の部分については、早いときもあるようですが、4秒の部分はあまり短くなりません。

Apple

詳細お聞かせいただきありがとうございます。
せっかくアップデートいただいたにも関わらずかえってご不便おかけしている状況、大変申し訳ございません。

iOS10の頃のように、もう鬱陶しいくらい画面を見たら時計が表示されていて、指紋認証を1〜2秒まででしてくれたいいのになと思っています。

Apple

この後しっかり問題解決までサポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
承知いたしました。
ただいま、Apple の傾向案件や類似事例について確認してまいりますので、2-3分ほどお時間いただきたいと思います。

最終的には、心斎橋に行ってジーニアスなスタッフのお世話になってもいいとは思っていますけどw

Apple

かしこまりました。

京都からは遠いんですよねー。京都にもできるらしいですけど。まだまだ先のようです。

Apple

大変ながらくお待たせいたしました。
ただいま、Apple お問い合わせ履歴から山中様と同様の症状でのお問い合わせを確認しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

(ハードの問題ではありませんように・・・)

Apple

先ほど、起動時間に差があるということでお聞きしているのですが、
アップデート後の症状ですので、断言は出来かねますがハードの機械的な問題ではないかと思います。

こればっかりは、実際の動きを見てもらう方が早いとは思うのですが、チャットでは難しいですね。

Apple

初めの10秒の部分で、早い時と遅い時の起動の仕方や操作方法に違いなどはございますでしょうか?

ないです

Apple

ありがとうございます。 山中様のおっしゃる通りでございます。
この後の流れとしましては、私で状況の確認をさせていただき、上席のスペシャリストチームに引き継ぎ実施し、対応交代させていただきたいと考えております。

ロックして机に置いている状態から、持ち上げた時に、早い時はすぐに、遅いときは10数秒かかります。

Apple

かしこまりました。
このスペシャリストチームは電話サポートでの対応となるのですが、この後、山中様はお電話対応可能な状況でしょうか?
もし可能な場合、念のため折り返し可能なお電話番号もお聞かせ願います。

すぐなら電話でも大丈夫です。あまり夜遅くはまずいですけど。 ちなみにiPhoneの番号でもいいなら080-3115-3239です。 操作できるようにヘッドセット用意しますね。

Apple

ご理解いただきありがとうございます。
では至急スペシャリストへ引き継ぎをしてきますので、5-7分程度お時間をいただきます。お電話をさせていただく担当者と、ご連絡ができるお時間が確認できましたら、チャットにてお伝えをいたしますのでチャットは接続したままでお待ち下さいませ。

はい、わかりました
ロック解除の様子をビデオで撮りました

Apple

大変ながらくお待たせいたしました。
ではスペシャリストのTakaoへ内容を引き継ぎさせて致きました。このあと5分程度で折り返しお電話させていただきますので、お待ちいただければ続きからご案内させて頂きます。
折り返しのお電話でのサポートにも少しお時間頂く可能性がございますので、お時間のお尻がある場合併せてお伝えいただきますようお願いいたします。
お忙しいところ大変恐縮なのですが、内容は全てスペシャリストも確認させて頂いておりますのでご安心下さいませ。
それではスペシャリストからお電話もあるかと思いますので私Hiroakiはは一旦失礼させて頂きます。 まずはここまでお忙しい中、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。

こちらこそありがとうございました

そして、電話がかかってきた

電話はチャットと違って、ログがメールで来ないので、書き起こしできませんな。

結論は、「すべての設定をリセット」を行うと改善したとの報告があるってことで、それを試してみることに。
やってみたら、あら不思議ってくらい、ロック解除の速度はiOS11にあげる前の速度に。

同じような症状にお困りの方は、是非お試しアレ!