バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

iPhone 7 Plus を iOS11 にしたら遅くなったので

2017/11/13 追記
その後、解決しましたので、詳しくは「【たぶん解決】iPhone 7 Plus のロック解除問題、iOS 11.1で解消?」をご覧ください。

iPhone 7 Plus を iOS11 にしたところ、以下の様な不具合っぽい症状に出くわしました。

  • ロック状態から指紋認証で解除しようとしても、ハングアップしたか?ってくらい時間がかかる
  • アップデート前に受信していた GMail に対して操作すると、アプリごと落ちる

GMail に関しては、新たに受信したメールは大丈夫っぽい。
アップデート前のメールをアーカイブしようと思ったら、アプリごと落ちてホーム画面に戻る。
これは、嫁さんの iPhone 6 でも同じ。
メール一覧画面から、メールをスワイプしてアーカイブなりゴミ箱なり入れれば大丈夫みたいなので、それで対処。

問題は、ロック解除の遅さ

なぜか、こちらは嫁さんの iPhone 6 は平気。
これが、悔しいじゃないですか(笑)
なんでやねん!と。

iPhone に限らず、Android でもそうだけど、具合が悪くなったら再起動してみるっていうのはよくある話。
で、残念ながら、再起動後も症状が改善しないってのも、そこそこある話なのでした。

なので、伝家の宝刀を抜くことにしました。

いわゆる復元ですね

前の記事で、Windows のノートパソコンに移行しようか?とか書いてしまったので、機嫌が悪いかもしれない Mac mini に接続。
バックアップをとって、復元してみました。

現在もまだ、ほとんどのアプリが読み込み中状態ですけど、とりあえずロックからの解除は元通りになりました。
むしろ、やや速くなったかもってくらい。

ロック解除の遅さにショックを受けた方!
iTunesでバックアップ&復元をお試しあれ!

コメント