013119:ノートパソコンが欲しいかも

労働組合の書記長をするようになって、ワードやエクセルで何かしら作ったり直したり、Webで法律やら判例やらを調べたりすることが増えたので、パソコンを使う時間がぐっと増えました。
もちろん、組合事務所には私がメインで使用するパソコンがあって、事務所にいる間はガンガン使えるんですが、事務所にいる間はタクシーが停まっている訳ですから会社からは給料が出ません。
でも、タクシーの仕事には「手待ち時間」がたくさんあるので、その時間を有効に利用しないと「生産性」が低い訳です。

そうすると、タクシーの中でも使えるノートパソコンが俄然欲しくなりますよね。

パラメータとしては、

  • バッテリー駆動で十分な時間使える
    • といってもそんなに長時間使うわけじゃない
  • 基本は車で移動しているからそんなに小さくなくてもいいし軽くなくてもいい
    • でも、お客さんがいらっしゃったらサッと片付くサイズであって欲しい
    • とはいえ画面はそこそこ広い方が嬉しい
  • メモリが足りなくてもたつくのは嫌
  • SIMは刺さらなくてもスマホのテザリングで構わない(ってか最悪ネットには繋がらなくてもいい)
  • 嫁さんも娘もhpのパソコンを使ってる
    • だからってhpでなくてもいいけど。

という感じ。

hpだったら

HP Spectre x360 ですよねぇ。
かっこええわぁ。
スタンダードモデルの16GB/512GBにOfficeつけて、って感じかな。
この機種は、タッチパネルなので、ひっくり返してタブレット的に使えるのもGoodですね。

HP Spectre x360 製品詳細- ノートパソコン | 日本HP

嫁さんのノートパソコンも、とりあえず安くてかわいいからって買ったものの、メモリとSSDの容量が限界に来ているのでつらそう。
なので、HP ENVY 13 あたりにしたらどうかな?って思ってます。

HP ENVY 13 製品詳細- ノートパソコン | 日本HP

軽くて薄くておしゃれさんですよね。

それ以外では

エクセルのシートを編集するのにいい感じな画面サイズなのが、HUAWEI の MateBook X ですね。

HUAWEI MateBook X | Tablet and PC | HUAWEI Global

ただ、HP Spectre x360よりもお高い。

あと、自宅の Mac mini も最近になって動作がもっさりしてきたので、それのリプレースも兼ねて MacBook という手も。

MacBook - Apple(日本)

こちらもお高いわけですけど、Mac mini のリプレースも兼ねると考えれば・・・という言い訳は出来ます(笑)

まぁ、サマージャンボ宝くじが当たるから、車もノートも買えば?って話ですけどね!