011090:文化放送のpodcastが惜しい

投稿日:

ただのみうらじゅんファンなのかも知れないけど

文化放送の過去の放送音源をpodcastで聴けるんだけど、その中に「いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン+」という番組を見つけた。
これが面白いもんで、何度も聞いては笑ってるんだけど、1つだけ残念なことがある。

このpodcastでは、本来の放送で流れた部分から音楽とコマーシャルを削除してある。
これは、権利関係とかあるから、しょうがないよね。
で、本番終了後もしゃべり足りない二人は、あと数分しゃべっていて、この部分は放送では流れていなくてpodcastでのみ聴ける。

なので、podcastに配信される時には、

  • いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン!(本編)
  • いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン!(余談)

の2本が同時に配信されてくる。

本編の最後で、たいていせいこうさんが「この続きはpodcastで」と言いながら終わり、余談でその続きを話しているパターンになる。
なので、聴くなら「本編」ー>「余談」の順番で聴きたいわけね。

ところが、配信日時が同じ日の同じ時間になっているからか、本編が先になったり余談が先になったりしていて、精神衛生上よくないんです。
というわけで、余談があとに来るように、配信日時の設定を1分ずらすとか、なんなら本編+余談の1本にまとめてから配信するとかして欲しいわけです。
文化放送のポッドキャスト担当の方、是非ご検討くださいませ。