バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

まずは父親がスマホ化しました

今日は朝から実家へ

mt-20161007085802.jpg

少し前に、申し込んでおいたIIJのSIMカードとZenfone GOが2台実家に届いたので、今日は朝から実家にて電話の移行作業です。

まずはZenfone GOを2台とも実家のWi-Fiに接続。
父の黒は古かったみたいで3回ほどシステム更新。
母の赤は新しかったので1回だけシステム更新。
並行してFacebookやらLINEやら必要なアプリをダウンロード。

9:00になったので、IIJのおうちでナンバーポータビリティ窓口に電話。
父の電話番号とSIMカードのID末尾4桁をプッシュしたら、ひたすら待つのみ。

その間に

父の携帯に入っている電話番号が100件未満だったので、手で打つ事に。
打っている間に古い方の携帯が圏外になり、しばらくしてスマホが電話になりました。

父のLINEアカウントを作ると、早速お友達が登録されたり「友達かも?」に出てきたり。
そうこうしているうちに、何人かから早速LINEでメッセージがきて、それに返事をするのもいい練習。

その後は

IIJのサイトで、母の分のSIMカード追加を申し込んで、母の携帯の電話番号を手打ち。
SIMカードが来ないと電話の切り替えは出来ないけれど、家のWi-Fiに繋がっているとデータ通信は使えるので、父のと同じようにセットアップ。
LINEを設定したら、やはり何人かからメッセージがきてたな。
結構、親の世代の友達でもスマホ化が進んでるんだな、と実感。

残るは...

母のSIMカードが来たら、おうちでナンバーポータビリティをしに行きます。

コメント