009728:今後の作業メモ 2016/08/30

前回の作業メモについて、作業をしたもの、しないと決めたものなど、更新してみた

スマホで見たときのハンバーガーメニューが動作していない(解決)

単純にもともとのテーマの.jsファイルをアップロードし忘れていたのが原因。
各サイトにアップロードして、表示を確認して、無事解決。
メニューの中身については、今後の課題かな。

検索結果やアーカイブ以外で表示されてしまっているページネーションリンク「過去の記事」問題(解決)

「過去の記事」へのリンクは記事アーカイブの場合には不要ってことなので、単純に記事アーカイブテンプレートを編集してページネーションモジュールをインクルードしている行を削除した。
当初は、ページネーションモジュールの中でどうにかしないと行けないと思ってて散々ソースを眺めていたけど、灯台下暗しっていうかなんていうか。

faviconやらog:imageやらが動いてない?(解決)

画像アイテムがない場合に指定されるはずのアイテムが指定されず、テーマデフォルトの画像が指定されていたので動いていない?って思ったんだけど、アイテムにつけるタグが間違っていた事が判明。
なので、タグを付け直したらきちんと動作したので、完全に自分のミス。

Amazonアフェリエイトをおしゃれにしたい(解決)

ネットでちょっと検索したら、同じ思いの人はたくさんいた(笑)
なので、Amazletというサイトでリンクを作成することで、解決できた。

Bootstrap3のカスタマイズを使って、各ウェブサイト・各ブログの特色を出したい(保留)

カスタマイズサイトを見てみたけど、項目がたくさんありすぎてそっと閉じた。
現状のデザインで十分満足なので、よほど何かない限りはこのままで行くことに。
あるいは、時間ができてじっくり取り組めるようになったら・・・かな。

旅行記録は記事の順番とかトップページの見せ方を変えよう(保留)

旅行記って、最新の記事が一番上に出るのもちょっと違うというか・・・
トップページには、今までの旅行記の一覧が出て(これがカテゴリリストにあたる)、それを選ぶとその旅行の最初から終わり(ここはタイトルの一覧でも、本文概要の一覧でもいい)が時系列で並んでっていうのが読みやすいと思う。
デザイン変更前はそうしていたし、このデザインでもそうするつもり。

ただ、ちょくちょく変更をして、保存して各サイトに適用する状態だったから、いちいち旅行記録だけその都度修正するのは時間がもったいないので、とりあえずそのままにしている。
そろそろテーマが安定してきたので、旅行記のテーマを分岐してもいいかな。

DISQUSのコメント欄にpermlinkが渡ってない?(解決)

はい、渡していませんでした(笑)

英語のコメントをよく読まずに無視してたのが原因。
DISQUSについては、プラグインで設置するとメール投稿の方と相性が悪いらしくCronでワーニングが出るので、ネットでの情報を参考にモジュールを作って記事アーカイブテンプレートにインクルードした。

<div class="comments">
  <h3 id="comments" class="comments-header">Comments</h3>
  <div id="disqus_thread"></div>
  <script>
    var disqus_config = function () {
      this.page.url = '<$MTEntryPermalink$>';  // Replace PAGE_URL with your page's canonical URL variable
      this.page.identifier = '<$mt:EntryID$>'; // Replace PAGE_IDENTIFIER with your page's unique identifier variable
    };
    (function() { // DON'T EDIT BELOW THIS LINE
      var d = document, s = d.createElement('script');
      s.src = '//yamanakake.disqus.com/embed.js';
      s.setAttribute('data-timestamp', +new Date());
      (d.head || d.body).appendChild(s);
    })();
  </script>
  <noscript>Please enable JavaScript to view the <a href="https://disqus.com/?ref_noscript">comments powered by Disqus.</a></noscript>
</div>