002609:仕事用のアプリをレベルアップしてみようか

タクシーの仕事は、

  • 運行前点検して燃料入れて
  • 街を走ってお客さんを乗せて降ろして
  • その内容を日報に書いて
  • 入庫して洗車して
  • 売上の計算して納金して

1日が終わります。

この売上の計算用に、ちょっとしたアプリを作ってあるんです。
Webアプリなので、仲間内の何人かで使っています。

このアプリを使うと

  • 消費税の計算とか
  • 手数料を引いたら正味どれだけの売上になるかとか
  • 現在までの売上トータルがいくらになっているとか
  • 残り日数をどれだけ売り上げれば目標に届くかとか
  • 残り1日あたり何時間走れるか

がわかるようになっています。

ただ、MySQLのデータベースをPHPで読み書きしながら自分を呼び出し直す系のパラパラ漫画的な作りになっているので、いちいち画面遷移のたんびに読み込むので、電波状況の悪い場所や回線の混んでいる時は遅くなりがち。
なので、JQuery Mobileとかでスマホっぽい画面にしつつ、Ajaxとか使って裏でPHP蹴っ飛ばしてMySQL読んだり書いたりするのもいいかな?って思い立って、ちょっと勉強中。
やった事ないプログラムを書くのって、楽しいよね。
(仕事の場合を除く)

労力の割には対して速くならない気はしますけどね。

ついでに、実車・空車の記録を取れるようにして、時間とGPSで位置を記録して、日報の書き忘れをしてもあとから簡単に書けるようにしたいとも思っているんだけど・・・
これは、私以外、需要なさそうね。
(つい、書き忘れる人)