002501:山中家MVNO計画:10【VPNで家電を持ち出そう】その5

20150627111755 仮設置してみた

25日の夜に届いた新しいホームゲートウェイは、光終端装置が外付けなので、30日に工事の人が来てそこをやってくれるんだけど、よく考えたら古い方のホームゲートウェイは光終端装置が内蔵されているから、そこから横取りすれば動くんじゃね?って事で、配線してみた。
案の定動く(笑)

なので、ネットの接続設定やらひかり電話の確認、Wi-FiのSSIDの設定とステルス化、Wi-Fiにぶら下がる機器の再設定をするなど。

途端に、いままで5〜60メガくらいだった速度計測結果が250メガとかに跳ね上がるし(笑)

VPNの設定もして、家電を外で使う段取りも出来ました。